『EAを評価すること』の難しさ
お世話になっております、ねこ博士です。
最近は、開発者の方が、
他の開発者様の新作EAを評価(=オススメ)している、
ということが、結構あるんだなぁ、と感じています。(^^;)
(昔は、あまりなかったことのような気がするんですが、
最近は、だいぶ時代が変わってきたのでしょうか・・・)
ちなみに、私のほうでは、
あまりそういったこと(他の開発者様のEAの評価)はしておらず、
ちょっと申し訳ないな、という気もするのですが、
これには、それなりにきちんとした理由がありまして、
【EAの将来性の判断は、開発者にとっても、実はとても難しい】
というのが、その理由となります。
どういうことかというと、
開発者といえども、
「他の方のEA(=自分で開発していないEA)」の将来性は、
正直、読むのが非常に困難である、ということとなります。
『自分の作成したEA』であれば、
そのロジックを含む内部コードや、
完成までの経緯、カーブフィットの度合いなども、
詳しく理解できていますので、
ある程度は、各EAの特徴・良さ・将来性、
といったとことろが予測できるのですが、
「他の開発者様のEA」となると、これはもう、
ある意味、
【EAの購入者様と同じレベルの情報(=商品ページの情報)しか得られない】
わけですので、
「このEAは将来性がある」といった読みをすることは、
かなり難易度が高い、というのが、おわかりいただけるかと思います。
ちなみに「このEAはちょっと危険そうだな・・」といった、
【マイナスの方向の読み】は、ある程度、できるものと思います。
この点については、
EAの購入者様も『このEAはちょっとなぁ・・』と思うEAが、結構あると思いますので、
・『将来、勝てそうなEA』は読みずらく、
・『将来、勝てなさそうなEA』は比較的読みやすい。
というのが、現実なのではないかな、と思います。
この意味では、
私がもし、他の方のEAを評価するとしたら、
「このEAは、大負けはしないんじゃないかな・・?」という程度の評価になるのかな、
と思います。
あとは、非常に長い期間、
フォワードで結果を残しているEAであれば、
それは、「フォワード結果」というものを物差しにして、
『このEAは、良いEAである』という評価をすることは、もちろん可能だと思います。
「勝てるEAを作ること」は、なかなか困難なことですが、
それと同じくらい、もしくは、それ以上に、
「将来勝てるEAを予測する」ことは、誰にとっても、非常に難易度の高い作業である。
このあたりのことは、ご利用者様も、
少し頭に留めておいていただくと、
良いのではないかな、と思います。
(特に、短いフォワード期間なのに、
なぜか、周りの人達の評価がやたらと高い、とか、
やたらとたくさんオススメされている、といった場合、
そのEAの実力とは、ちょっと違う部分でオススメされているという場合が
多くなると思いますので、
あまり、そういった声に流されすぎずに、
その開発者様の、過去のEAの実績や、信頼性、
といったものを考慮しながら、
ご自身の目で、EAを評価する癖をつけたほうが、
将来的には、良い結果を得られるのではないかな、と思います)
ねこ博士
よろしいですか?