私のメンタル管理術[のぶし]
FXで勝ち続けるための要素としてメンタルコントロールは必要不可欠であり、メンタルの強度が最終的にトレードの成否を決するといっても過言ではありません。トレーダー兼歯科医であるのぶしさんから、メンタルの管理方法を学びましょう。
※この記事は、FX攻略.com2019年10月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
のぶしさんプロフィール
歯科医師兼トレーダーで、トレード歴は10年。高校生時代からトレードに取り組む。トレンドフォローのデイトレ、スイングトレードがメイン手法。2018年にオリジナルインジケーターも開発。旅×投資が人生のテーマで、現在トレード仲間を募集中。
Twitter:https://twitter.com/nobushi_fx/media
相手を知ることが大切
今回のお話は「メンタル管理術」ということで、為替相場の世界と向き合う上で非常に重要な内容となります。厳密にいえば専業か兼業かで大きくメンタルの管理法が変わってしまうかもしれませんが、今回は双方に当てはまるようなメンタル管理術を解説できればと思います。
まず、我々が立ち向かう為替相場について理解を深めることが重要です。為替相場は瞬時に莫大なお金が動く世界なのはいうまでもありませんが、重要なのは、その世界ではプロのような上級者から素人まで皆平等に何のハンデもなしにお金の奪い合いが行われていることです。そんな世界であなたが生き残るにはどうすれば良いでしょうか…?
一人でパソコンに向き合ってトレードをしていると、相場の本質を見誤ることがあります。つまり、自分一人でトレードしている気になってしまうのです。上述した通り、この世界には無数の人がお金の奪い合いを行っているので、あなたがどれだけ良いトレードをしても負けるときは負けるのです。相手のいるスポーツと同じです。
トレードの結果を見て逐一「いくら儲かった」「いくら損した」あるいは「勝った」「負けた」と喚いていては、次のアクションを取ることができません。また、数回負けただけで今のやり方に疑問を持ったり自信をなくしたりするようなメンタルでは、いつまでたっても成長は望めません。
よろしいですか?