なにわのチャート博士・神藤将男の中間波動攻略メソッド![神藤将男]
利益が大きく取れるトレンド相場への関心が高い人は多いですが、トレンドのない場面には興味を示さない人もいるのではないでしょうか? トレンドで利益を丸ごと取るためにはトレンドが発生していない中間波動といわれる局面を制する必要があります。ここでは、そんな中間波動の攻略方法を神藤さんに教えていただきます。
※この記事は、FX攻略.com2019年10月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
※当連載で使用している「中間波動」は、「一目均衡表」における中間波動とは一切関係ございません。
神藤将男さんプロフィール
しんどうまさお。小次郎講師こと手塚宏二氏が代表を務める(株)手塚宏二事務所のもとで、ストラテジスト兼テクニカルアナリストとして活動。TradingViewでさまざまなチャート分析のアイデア投稿を行っている。
Twitter:https://twitter.com/masao_shindo
人気アイデア投稿者が自身のメソッドを解説
皆さん、こんにちは。TradingViewでアイデア投稿をしている神藤将男です。皆さんの応援のおかげで、アイデアの投稿ランキング1位(通期)となりました。その感謝の気持ちを込めて、私が得意とするメソッドを出し惜しみすることなくご紹介します。
中間波動とは何なのか?
私は常々、中間波動(調整局面)を制する者がトレンド相場を制すると考えています。
分かりやすく上昇する相場は上昇トレンド、その逆は下降トレンドです。そのトレンドが一方通行で分かりやすく大底と大天井を行き来するのであれば誰もが大儲けできるでしょう。ところが現実は、分かりやすいトレンドの後に複雑な動きをしばらく見せてトレーダーを振るい落とします。そして何事もなかったかのようにトレンドが元に戻り継続していきます。このトレンドとトレンドの間のトレーダーが振り回されやすい局面を中間波動といいます。その中間波動で出てくるパターンの一つがトライアングルです。
よろしいですか?