MT4のグリッド・日本時間を快適表示してくれるHT_Grid
プログラマーでありFXトレーダーでもあるHT氏は、MT4の世界ではあまりにも有名です。
その理由は、無償で多くのインジケーターやツールを公開していて、多くの投資家がそれらを使用しているからです。
本日は、そのHT氏開発のインジケーターの中でも毎日ものすごい数の投資家の方がダウンロード(入手)なさっているMT4のグリッド・日本時間を快適表示してくれる HT_Grid を実際に使用してみてレポートしたいと思います。
そもそも、HG氏がHT_Gridを開発した理由は、次の3つでした。
1.MT4標準のグリッド表示は使いたくない。(目盛位置が固定されているため数値が変化して見辛い)
2.日本時間で表示したいが、個人的な好みとしてセパレートウィンドウを出したくない。
3.MT4の縦軸横軸に新たに作ったラインを表示したくない(裁量トレードで自分でラインを引くときに邪魔。よって、以下の画のようにチャート内に作った。)
HT氏の談では、「世に出回っているMT4全てで上手く表示できるかは不明」ということですが、今回は、ゴールデンウェイ・ジャパン FXTF MT4上で表示してみました。
上の画の中の①の部分は、10pips感覚で短いラインが表示されています。
HT氏によれば一目で縦軸のスケール(とHT氏は表現していますが、何pipsくらいの幅があるのかの全体感という意味と思われます。)が把握できて地味だけれども役に立つとのことです。
また、②の部分は、日本時間に修正されたメモリになります。オセアニア、日本、ヨーロッパ、ヨーロッパ+アメリカ、アメリカの5つの時間帯に色分けされています。
MT4は、表示される時間がロシア時間やイギリス時間(グリニッジ標準時)など、提供するFX会社によって様々ですが、我々日本の投資家にとってはやはり日本時間の表示がFX取引をする際、使いやすいですので、②の機能は大変重宝します。
HT氏のブログに書かれたユーザーからのコメント
「表示してみた所、素晴らしいと思いました。『表示中のライン等』に一覧表示されないものを探していました。まさに探していたものです。有り難うございます。」
が象徴しているのですが、チャート内のチャートそのものや、他のインジケーターラインを遮らない場所に日本時間の表示が為されているツールを探しているFX投資家は沢山いたと思います。
そのような方にとって、HT_Grid は待望されたツールだと思います。
この記事をお読みの読者の皆様で、まだ、HT_Grid をご利用になったことがない方には、ぜひ一度ダウンロードいただきたいツールだと思います。
Written by Hayakawa
よろしいですか?