【誰でも分かる買い合図】一度にポジションを持たず分割してエントリー 計画的に損切りする「ナンピンボックス」[川崎ドルえもん]
FX
川崎ドルえもんさんプロフィール
裁量トレードに限界を感じたことから、できるだけ精神的負担なく、楽して儲けられるシステムトレードの手法を模索。さまざまなシミュレーションを経て、グルグルトレインを完成。
ブログ:http://kawasakidoruemon.com/
Twitter:https://twitter.com/kawasakidoruemo
※この記事は、FX攻略.com2020年1月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
※「戦略のポイント」や本文は、上昇局面のロングを想定し解説しています。下降局面のショートでは、その逆のルールとなります。
戦略のポイント
- 戦略:計画的ナンピン
- トレード時間軸:主に1時間足
- 狙い目の通貨ペア:ポンド円(ボラティリティがあるもの)
- この戦略のメリット:損失を限定し、ナンピンの恩恵を受けられる
新規
- 10pips逆行するごとに買い増しする(ポジションは最大10個)
損切り
- スタートから逆行してー100pipsになったら一括損切り
利確
- スタートから+100pipsになったら一括利確
ナンピンを有効に使う
川崎ドルえもんさんに教えていただいたのは、保有したポジションと価格が逆行した場合にポジションを追加して平均取得価格を下げていくナンピン手法を計画的に利用したアイデアです。
このトレードアイデアはポジションを一度に持たずに分割して持つことで、あらかじめ設定した損切り価格になったとしても一般的なトレード方法よりも損失を少なくすることができます。また、逆行から価格が戻って利益確定を狙えるような場面になれば、こちらも一般的なトレード方法より広い範囲で利益が期待できます。
ナンピンはリスクの高い方法と考えられていますが、資金管理と組み合わせて計画的に使うことで有効な手法となり得るのです。
×
よろしいですか?