おしえてボリ平さん!世界一手取り足取りな仮想通貨のはじめかた|第1回 仮想通貨って何ですか?
FXトレーダーの皆さんも、仮想通貨のニュースを最近よく耳にしているはず。この企画では、「興味はある、でもはじめかたが分からない」という方のために、専業トレーダーのボリ平さんに、仮想通貨の基本中の基本から解説していただきます。今月は、仮想通貨の成り立ちと特徴の授業です。ゆっくり学んでいきましょう。
※この記事は、FX攻略.com2018年5月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
登場人物
ボリ平(矢澤明美)さん
短期トレードで安定して利益を上げるFXトレーダーとして有名に。その後はバイナリーオプションの第一人者として活躍。さらに自動売買のオートレールなどにも精通する、守備範囲が広い専業トレーダー。仮想通貨の知識もハンパない。息子はフットサル日本代表の矢澤大夢選手。
小曽川克弥さん
高校時代に水球で国体千葉県代表。スポーツトレーナーやパーソナルトレーナーを経て、現在はサラリーマン。今も水球を続けていて、小中学生を指導することも。仮想通貨で億り人が続出していると聞きつけ、いてもたってもいられなくなり、FX攻略.com編集部を通じてボリ平さんに弟子入り。
謎の人物が発案し有志の手により発展
小曽川 まず、仮想通貨って何ですか?
ボリ平 簡単にいうと、国などの管理を受けないデジタルな資産なんだけど、それに価値がついているのが現状です。
もともとは、サトシ・ナカモトさんという方が、インターネット上のフォーラムに概念を発表したのが始まりです。2008年のことです。
小曽川 日本人が作ったんですか?
ボリ平 それは定かじゃありません。何せ、サトシ・ナカモトという人物の情報はベールに包まれていて、日本人なのか、個人なのかチームなのかといったことも、実は分かっていません。そして2010年、彼は姿を消します。
小曽川 作った人がいなくなったら、大変なことじゃないですか。
ボリ平 ところが、ビットコインはオープソースのソフトウェアなので、プログラム内容が開示されていて、誰もが開発や運用に参加できるんですね。なので、それ以降も有志の手により開発や運営が続けられているのが現状です。
小曽川 僕でも聞いたことがある、ブロックチェーンとは何ですか?
ボリ平 ブロックのようにまとめられたデータを、どんどん数珠つなぎで追加しながら保管していく技術のことです。全ての取引が記録されており、後から内容を変更できないようになっています。
ビットコインを実現させるために、ブロックチェーンの技術が必要でした。しかし、今ではブロックチェーンの技術自体が社会を変革する大きなイノベーションだと注目されています。
よろしいですか?