FXオプション取引 基本と戦略|第5回 攻めにも守りにも活用できるゼロ・コスト・オプション[大西洋平]
FX
大西洋平(おおにし・ようへい)さんプロフィール
金融ジャーナリスト。出版社勤務を経て95年に独立し、マネー誌やビジネス誌、週刊誌などに金融経済分野を中心とした記事を寄稿。市場の最前線で活躍中のアナリストやストラテジスト、さらに上場企業トップの取材も多数手掛ける。FXをはじめ、金融取引全般に精通。
ストップロス不要のトレードが可能
為替に限らず、あらゆる相場では自分の思惑と反対方向に動くことが日常茶飯事です。そこで、そのような事態に備えて、あらかじめストップロスを置いておくのがトレードの鉄則とされています。その点、オプション取引はストップロスを設定する必要のないトレードが可能です。上昇が見込まれる局面では、あらかじめ定められた「権利行使価格」で買う権利(コール)を買えば良いのです。
そうすれば、上昇に応じて利益が拡大する一方、意に反して下落した場合も損失が限定されます。逆に下落しそうな局面では、あらかじめ定められた権利行使価格で売る権利(プット)を買います。すると、下落すればするほど利益が膨らみますし、期待を裏切って上昇した場合の損失も限定されています。
この限定されている損失分とは、オプションの取引価格である「プレミアム」のことです。今後の動きに対してかなりの確信を抱いている局面では、プレミアムの負担が余計なコストだと感じるトレーダーも少なくないでしょう。通常のFXなら、あえてストップロスを置かずに強気の勝負を挑めます。
×
よろしいですか?