私のトレードのルーティーン[秋川匡人]
FX
リピート系自動売買の運用記録を定期的に公開している兼業トレーダーの秋川さんに、トレードをする際のルーティーンについて教えていただきました。何より重視しているのは、運用を始める前の検証であるとのことです。
秋川匡人さんプロフィール
あきがわ・くにひと。東京都在住の兼業トレーダーで、住宅ローンを抱える二児の父。某製造業で働きつつ、FXトレードに精を出す。2013年から本格的にFXを開始。テクニカル分析主体の考え方で、スキャルピングやデイトレ、自動発注系ツールの活用、高金利通貨のスワップ運用など幅広い発想でFX投資を行ってきた。現在は、連続予約注文(マネーパートナーズ)を主体に運用を行っている。
ブログ:トレード12|FX 初心者のループイフダン、グルトレの設定検証ブログ
トレード開始前の検証がとても大切
今回のテーマは、トレードのルーティーンですね。FXのトレードの一連の流れを考えたとき、私は「検証」をとても重視しています。というか、検証をちゃんとやらないと、どんな手法でも最終的には勝てないと思っています。
これはデイトレやスキャルピングのような裁量トレードはもちろん、私がメインで運用している、リピート系の自動売買でも同じです。
検証という言葉を辞書で引くと、いくつかの意味が出てきます。その中で一番近いのは、「一定の理論によって立てられた仮説が具体的に現実に適合するか否かをテストすること」でしょうね。平たくいうと、「この手法が本当に勝てるのかどうかを、客観的に確かめてみる」こと、それが検証です。
それでは、検証をして得られるメリットは何でしょうか。まず、当たり前ですが本当のことが分かります。世の中に出回っている情報には、案外おかしなものが多いです。嘘とまでいかなくても、大切なことにあえて言及されていなかったりするものです。
×
よろしいですか?