現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト YEN蔵 後編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
YEN蔵さんプロフィール
米系のシティバンク、英系のスタンダード・チャード銀行と外資系銀行にて、20年以上、外国為替ディーラーとして活躍。投資情報配信を主業務とする株式会社ADVANCE代表。ドル、ユーロなどメジャー通貨のみならず、エマージング通貨でのディーリングについても造詣が深い。
ブログ:http://blog.livedoor.jp/slalom2007/
Twitter:https://twitter.com/YENZOU
メルマガ:https://www.gogojungle.co.jp/finance/salons/10520/
井口喜雄さんプロフィール
いぐち・よしお。トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。
Twitter:https://twitter.com/yoshi_igu
【前編はこちら】
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト YEN蔵 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
クロス円以外での取引も視野に入れる
井口 ご自身のトレード手法について可能な範囲で教えてください。
YEN蔵 最近だと、4時間足の移動平均線とかRSIを使っています。
井口 4時間足はローソク足で見ているんですか?
YEN蔵 ローソク足で見て、4時間足と移動平均線でトレンドができたときにその方向に入ります。4時間足で100pipsくらいのトレンドが出るのを見計らって、移動平均線で優位性が生まれたときが狙い目です。また、RSIは6とか7の期間が短いものを使って、ダイバージェンスが起きているところを探し、4時間足が移動平均線の上に来たら買いでエントリーする感じです。
井口 トレンドを取りに行くということですね。流行りのスキャルピングはしますか?
YEN蔵 スキャルピングはやらないですね。
井口 市場別にどの時間帯が取引しやすいなどはありますか?
YEN蔵 ずっとチャートに張りついているわけではなく、トレンドが出たところを取りに行くので特にないです。ただ、やはり海外市場の方が動きますね。特にオセアニア通貨は東京時間でも動きますし、面白いです。何かしらの通貨ペアにトレンドは出ているので、そういう通貨ペアを探していくのも手法としてありかもしれないです。
日本人はドル円を取引することが多いですが、何でドル円やクロス円にこだわるんだろうと思います。確かにリスクオン・リスクオフのときはクロス円が一番おいしいんですが、そうでないときにはドル円やクロス円以外を取引した方がいいです。トレイダーズ証券さんが率先して「円以外のクロス取引をやってみよう!」と呼び掛けてもいいんじゃないですか。
このページは有名トレーダーの記事&動画でFXを学べる定額制サービス「マネーアップ」のコンテンツです。
続きをご覧いただくにはマネーアップへのご登録が必要になります(詳しくはバナーをクリック!)
日本で唯一の月刊FX専門雑誌「FX攻略.com」公式サイトはこちら
よろしいですか?