目からウロコ?FXの魅力の本質を理解しよう~レバレッジに関する誤解~[いいだっち先生]
いいだっち先生さんプロフィール
元進学塾の講師。温泉が大好きで温泉ソムリエの資格を持つプロのFXトレーダー。「終値トレード法」という手法を用いて多くの優秀なトレーダーを育成し、そのオンラインによる勉強会ではお年寄りから若者まで全国から多くの参加者が学んでいます。「終値」を重視したチャート分析手法が、24時間相場に集中しなくて済むトレード法として兼業トレーダーたちに好評を得ています。
ブログ:10万円からの大逆転!FXトレーダー いいだっちBLOG
Twitter:https://twitter.com/iidatchi
※この記事は、FX攻略.com2020年7月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
レバレッジの誤解
こんにちは、いいだっち先生です。前回は2~3年勝っていたトレーダーが、その後なぜ消えていくのかをFX相場の歴史的背景から説明しました。たとえ何億と稼いで「億トレーダー」ともてはやされていても、相場から退場してしまっては意味がありません。また、昨今ではさまざまなメディアで脚光を浴びるトレーダーさんが台頭していますが、キャラクター先行が目立ち、トレード理論に疑問を感じることもあります。
FXでは、たまたま手法がそのときの相場にマッチして安定して勝っていける期間があるのです。すると、その後もずっと「このまま自分は勝ち続けていけるだろう」という幻想を抱いてしまいがちです。しかし、相場の大きな転換期が訪れると、その手法は通用しなくなり、「勝っているやり方で負けていく」現象が発生します。そうして今まで多くの有名なトレーダーさんたちが相場の世界から去っていきました。
毎度のことながら、相場の正しい知識や教訓が伝承されず、偏見やうわべだけの知識が残されていくのは非常に残念に思います。
FXの特徴として最たるものが、「レバレッジ」ではないでしょうか? FXのサービスが開始された当初の運用可能なレバレッジは最大200倍でした(現在は25倍)。いいだっち先生がFXを始めたころ、FXを解説するアナリストやコメンテーターがレバレッジの特徴をよくテレビで解説していたのを記憶しています。解説者がレバレッジについて説明するときには、たいてい左記の三つのキーワードを口にします。
①レバレッジはテコの原理
②少ない資金で大きい資金を運用する手段
③レバレッジを多用すれば、それだけ早く資金がなくなる
大体の方が、このような決まり文句で説明しています。皆さんも聞き覚えがあるのではないでしょうか? 個人的に①と②に関しては間違っていないと思いますが、③に関しては異を唱えたいと思います。そもそも、このような間違いがレバレッジに対しての誤解を招き、偏見を生み出しているのではないでしょうか?
このページは有名トレーダーの記事&動画でFXを学べる定額制サービス「マネーアップ」のコンテンツです。
続きをご覧いただくにはマネーアップへのご登録が必要になります(詳しくはバナーをクリック!)
日本で唯一の月刊FX専門雑誌「FX攻略.com」公式サイトはこちら
よろしいですか?