目からウロコ?FXの魅力の本質を理解しよう~損失を取り戻すのはなぜ困難なのか?~[いいだっち先生]
いいだっち先生さんプロフィール
元進学塾の講師。温泉が大好きで温泉ソムリエの資格を持つプロのFXトレーダー。「終値トレード法」という手法を用いて多くの優秀なトレーダーを育成し、そのオンラインによる勉強会ではお年寄りから若者まで全国から多くの参加者が学んでいます。「終値」を重視したチャート分析手法が、24時間相場に集中しなくて済むトレード法として兼業トレーダーたちに好評を得ています。
ブログ:10万円からの大逆転!FXトレーダー いいだっちBLOG
Twitter:https://twitter.com/iidatchi
※この記事は、FX攻略.com2020年8月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
損失を取り戻そうとすると失敗しやすい
こんにちは、いいだっち先生です。前回レバレッジに関する誤解を説明しました。高いレバレッジで取引をすると通常よりも早く資金が減ってしまう……と誤解している一般トレーダーが多いからです。実際、レバレッジで取引するのはギャンブルだと思っていたり、レバレッジに対してマイナスのイメージを持っている方をこれまでに数多く見てきました。
しかしながら、1万通貨を運用する場合、資金が100万円であろうが10万円であろうが、100pipsマイナスだったならば、損失額はどちらも1万円と変わりません。何も知らずに危険と決めつけるのではなく、きちんと理解してリスク管理をすれば、レバレッジは非常に便利な仕組みになります。
昨今、多くのメディアやSNSで大きな損失を抱えたトレーダーさんが注目を浴びています。もはや大きな損失を抱えるのが一種のパフォーマンスや芸のようになっているのではないかと思えるほどです。そして、たいていはうまくリカバリーして、また大きな損失を抱える…を繰り返し話題になります。
いいだっち先生も大きな損失を抱えた方の配信を拝見したことがあります。そこで気になったのが「ここまで稼いできたのだから、また取り戻すことができる」という言葉でした。しかし、残念ながらほとんどの人は大きな損失を抱えるとリカバリー不能になり、退場するケースの方が多いです。なぜでしょうか?
よろしいですか?