【無料全文公開】私のメンタル管理術[マサにゃん]
FXで勝ち続けるには、自分に合った手法を磨き上げ、資金管理を徹底することが重要ですが、メンタルコントロールも必要不可欠です。メンタルの強度がトレードの成否を決するといっても過言ではありません。マサにゃんさんのメンタル管理の秘訣とは、どのような内容なのでしょうか。
※この記事は、FX攻略.com2017年9月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
マサにゃんさんプロフィール
IT関係の会社に勤務する兼業トレーダー。21時〜24時のスキャルピング主体でトレードを行っている。
メンタル力向上に必要なことは?
こんにちは、マサにゃんです。トレードにおける「メンタル」に関しては、「プロスペクト理論」をベースにした話や相場とは直接関係ない心理学的な話で終わってしまい、具体的なレベルまで落とし込まれている記述は無いに等しいです。そのため、解釈を誤ると歪な考え方になってしまうことがあり、とても危険です。
今回は取引を一つのプロジェクトと位置付けて、主に製造業の品質、プロジェクト管理に使われている「なぜなぜ分析」の考え方から、相場におけるメンタルを管理、向上させていくお話しをさせていただきたいと思います。
メンタルだけではないですが、上手くいかないことにはほとんど「原因」があることを冷静に認識してください。そして「原因」に対して、すぐに結論付けをしないで、できる限り段階付けて現実的に考え抜くことを心がけましょう。「考え抜く力」を鍛えることがメンタルを向上させるのにかなり有効な手段となります。私が実際に受けた二つの相談事例をご紹介します。なお、できれば頭の中だけで考えるのではなく、下記のように表にして考える方がより効果的です。
〈相談1〉利益が乗ればすぐに利確してしまいます。我慢が足りないのですが、どのようにして利益を伸ばしていますか?
この方との会話は終始「利益」「損失」しか出てきませんでした。期待されている回答はおそらくテクニカル的な数値や状態の具体的な話であったと想像できます。しかしその方法が上手くいかなかったとき、また違うテクニカルを求めてしまいがちです。このように1回で端的に解決してしまおうとすると、また同じ問題が発生する確率が高いです。分析した結果、現時点でアドバイスしたのは下の対処方法の通りです。
〈相談2〉含み損が出るとどうしてもすぐにポジションを切れません。一定期間塩漬けにしてしまいます。損切りはどのようなときに行われますか?
この手の相談をされるのはポジション保有中の方が多いです。期待されている回答は「今保有しているのをどうしたら良いのか」「利益が出る可能性は全くないのか」「我慢していれば大丈夫なのか」です。簡単にいえば「今を何とかしたい」です。しかしこれではポジションを持つたびに同じことを繰り返してしまいます。
「なぜなぜ分析」はできれば誰かと会話しながらやっていくのが効果的です。自分一人でやるとどうしても自分のレベルだけで結論付けてしまいがちです。第三者に突っ込んでもらうことが理想です。突っ込む側も特別な技術はいりません。普通に思ったことを質問する形でOKです。「メンタル」は決して解決できない問題ではありません。どうか「考え抜く力」をつけて、じっくりと解決していってください。
よろしいですか?