目からウロコ?FXの魅力の本質を理解しよう~移動平均線を使いこなす(その3)~[いいだっち先生]
FX
いいだっち先生さんプロフィール
元進学塾の講師。温泉が大好きで温泉ソムリエの資格を持つプロのFXトレーダー。「終値トレード法」という手法を用いて多くの優秀なトレーダーを育成し、そのオンラインによる勉強会ではお年寄りから若者まで全国から多くの参加者が学んでいます。「終値」を重視したチャート分析手法が、24時間相場に集中しなくて済むトレード法として兼業トレーダーたちに好評を得ています。
ブログ:10万円からの大逆転!FXトレーダー いいだっちBLOG
Twitter:https://twitter.com/iidatchi
※この記事は、FX攻略.com2021年1月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
移動平均線は奥深くポテンシャルが高い
こんにちは、いいだっち先生です。前々回から引き続き移動平均線(MA)について詳しく実践的な解説をしていきます。MAは非常に奥深いのですが、その活用方法を詳しく解説している著書は意外と少なく感じます。せいぜい「ゴールデンクロス(GC)、またはデッドクロス(DC)で売り買いの判断をする」という解説止まりなのがほとんどです。そのためMAのポテンシャルや重要性に気づかず、すぐに他のインジケーターへ目移りしてしまう方も多いです。それではもったいないと思います。
まず、MAは上向きか下向きかというシンプルな判断基準だけでトレンドの見極めが可能です。これを長期線・中期線・短期線と組み合わせることによって、長期・中期・短期のトレンドが一目瞭然となり、売り買いを判断しやすくなります。今回は、実際のトレードに活用する方法をいくつかご紹介します。
×
Is it OK?