なにわのチャート博士・神藤将男の中間波動攻略メソッド!|第18回 サイクルを利用した2021年の相場予測[神藤将男]
利益が大きく取れるトレンド相場への関心が高い人は多いですが、トレンドのない場面には興味を示さない人もいるのではないでしょうか? トレンドで利益を丸ごと取るためには、トレンドが発生していない中間波動といわれる局面を制する必要があります。ここでは、そんな中間波動の攻略方法を神藤将男さんに教えていただきます。
※この記事は、FX攻略.com2021年3月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
※当連載で使用している「中間波動」は、「一目均衡表」における中間波動とは一切関係ございません。
神藤将男さんプロフィール
しんどうまさお。小次郎講師こと手塚宏二氏が代表を務める(株)手塚宏二事務所のもとで、ストラテジスト兼テクニカルアナリストとして活動。TradingViewでさまざまなチャート分析のアイデア投稿を行っている。
Twitter:https://twitter.com/masao_shindo
予想と予測は似て非なるもの
皆さんこんにちは。ここまで4回にわたって「サイクル」について解説してきました。サイクルの基本的なことから少しレベルの高いところまで説明してきました。本来ならば解説が以上となるので違う話に移るところではありますが、今号は新年1月に発売されるということなので、せっかくですからサイクルを使って2021年がどういった相場展開になるかを見ていこうと思います。
ただし、私の分析は予想ではなく予測です。同じようで全く違います。予想は主観的な思いを巡らせるため、その予想にこだわってしまいます。その一方で、予測はある程度の根拠を基に推測しているだけです。常々申し上げていますが、決めつけた相場観で相場に臨むと、相場観が違ったときには大損しますので、柔軟にチャートの変化に対応するようにしていきましょう。
よろしいですか?