複数通貨&少額資金で運用可能な「Z3」
2017年7月16日までキャンペーン中!
複数通貨ペア&少額資金から運用可能な「Z3」
対応通貨ペアは随分とたくさん列挙されていますが、おすすめは
スプレッドの低いメジャー通貨4~5ペアとのこと。
fx-onフォワードではEURUSD、USDJPY、EURJPY,AUDUSDの4
通貨ペア同時運用&0.02lotで稼働していますが、
今までのところ「推奨証拠金」は8万円ととても低くなっています。
現在までの獲得Pipsは下記のとおり。
基本的に固定Pipsによる損切りをしないので、月の収支がマイナスとなることはまれです。
◆エントリー&決済
裁量トレードのような押し目買いでエントリーしていますね!
エントリー決済には専用のインジケーターを使用しているとのこと
基本的に固定Pipsで損切りはせず、頃合を見てロジック決済します
◆2段階決済で利益を確保しつつ利を伸ばす
パラメーターのエントリーロットは、0.02、0.1、0.2など、「2」で割り切れる数量にする必要があります。0.02ロットでエントリーした場合は0.01ロットずつ分割決済するためです。
こうすることで、一旦利益を確保した上でプラスマイナス0決済になるか、またはさらに利益をプラスにすることができます。
◆マックスポジション数が決まっているので無制限にポジションを持つことはない
パラメーターで変更可能ですが、マックスポジションが5になっているため、
証拠金のコントロールがしやすいですね。
通貨ペアによって証拠金額は違いますが、通貨ペアの中で最も高い証拠金×5を
口座の何割分に当てて、ということでロット計算をしても良いでしょう。
◆最大ドローダウンに注意
内部ロジックで決済するので、固定のストップロス値がありません。
バックテストからは最大含み損は予測できないので、フォワード値から最大含み損を
予測するしかありません。
急激な相場の変動時などに多額の含み損を出さないためにも、最大ストップロス値は
設定しておいたほうが良いでしょう。
また、複数通貨運用のコツとして、1ポジションのロット数を小さくして分散投資をすることで
破産リスクを軽減できますので、無理なロット数設定にはされないようにしてください。
◆フォワードから推測できる最大含み損は20%
基本ロット0.02Lotに対し、最大ドローダウンの金額は16,922円でした。
この時いくつポジションを持っていただかはわかりませんが、Pipsにすると388pipsほどのドローダウンということになります。
◆15通貨ペア運用のフォワードあり
作者のウェルさんが15通貨ペアでのフォワード稼働を公開されています。
15通貨ペアで、187USDですので4通貨ペア稼働に比べて80%ほど利益が多いですね。
15通貨ペア運用の場合の最大含み損益は「-707pips」でした。
通貨ペア別の取引回数。ここから運用する通貨ペア候補を決めても良いですね。
【まとめ】
許容損失額を自分で決めなくてはならないという点だけ気になりますが、
バックテストデータで資金1通貨ペア100ドルあたり0.02lotの設定にした場合、
最大ドローダウンが50%を超えていた年もありましたので、
100ドルあたり0.01ロットであれば全く問題なさそうです。
フォワード稼働4ヶ月で収益率14%、単純に1年で年利42%ほど見込めそうなEAです!
今後のフォワードに注目したいですね!
2017/7/16まで3000円OFF!
よろしいですか?