「すべてがFXになる」の誰にも言えない週足トレード Vol.007
この「投資ナビ+」は、資金管理を考える「すべてがFXになる」が毎週日曜日にお届けするレポートです。
FX相場に限らないお金のこと、私が実際に持つ週足ポジションを限られた皆様にお届けしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
▼目次
―1. 近況
―2. 世界の金融
―3. 誰にも言えない週足トレード
―4. 来週のポジション
――――――――――――――――――――――――――――
【PR】資金管理を使ってFXの負けを勝ちに変える
FXで疎かにされがちな「資金管理」を重視したトレード術。
勝率や手法に振り回されないトレードが可能になります。
▼1. 近況
――――――――――――――――――――――――――――
主筆「すべてがFXになる」は、月の約半分ごとに国内と海外を移動しております。今、どの都市にいて、なにを見ているのか、国内ではどのような人と会って仕事をしてきたのかをお知らせしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は再びバンコクに戻ってきました。
日本からホーチミンまでの直行便はあるものの、海外のLCCを使った方が圧倒的に安いため、東南アジアに滞在するときはクアラルンプールやバンコクを経由するのも一興です。
「LCCは危険なもの」という刷り込みが日本人に通用するのはいつまでか、電車やバスと同じように飛行機を使う人が増えれば、より気軽に乗れるものが重宝されるのは必然といえます。
「格安スマホ」が普及して脅威を感じたキャリアはそれぞれ、OCNモバイルONE(NTT)、UQモバイル(au)、Y!mobile(softbank)という格安スマホブランドをぶつけてきました。
同じように国内の航空会社もpeach, バニラエア(ANA)、ジェットスター・ジャパン(JAL)といったLCCを運営しています(厳密には複数企業による出資もある)。
ただ、純粋に価格だけで勝負しているLCC企業はどこも苦戦中です。今後は価格だけでない面での差別化が必要になるのでしょう。
個人的にはシンガポール系のLCCのスクート(Scoot)は使いやすいです(最近タイガーエアが合併しましたね!)。
ということでバンコクは連日の雨です(6〜10月は雨季)。突然、文字通りバケツを引っくり返したような雨が降ってきたかと思えばやんだりを繰り返しています。
日中は部屋で仕事をして、夜は現地の知人と食事をしたりしながら過ごしています。といっても、以前よく見かけた「ネットビジネスが云々」「ド派手な生活をしている」とかではないのでご安心を。
▼2. 世界の金融
――――――――――――――――――――――――――――
FXをやっている人の多くは、ファンダメンタルズやテクニカル分析の研究に時間を費やします。
しかし、皮肉なことにFX参加者の約9割は損失を出し、その多くは退場してしまうのが現実です。
このコーナーでは、それらと距離をおきながら、世界の金融について考えていきたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は、ダウが史上最高値を更新しました。世界的な株高につられるように日本の株価も上昇。1996年以来の高値となる2万1000円台に乗せました。
株高を受けてドル円相場は円安方向に振れるも、113円台からは反落。週末は111円台後半でクローズしています(北朝鮮情勢もあるので緊張感がありますね)。
個人的にはひとつの手法にこだわらないことが大切だと考えています。たとえばスイングトレードのように比較的長い時間枠でトレードをしておきながら、小回りの利くデイトレイードやスキャルピングなどをするといった具合です。
どの手法もどの時間枠も一長一短なのでどれが良い悪いとは一概には言えません。通貨ペアごと、時間枠ごとに手法を取り入れることが上手なポートフォリオを作る秘訣と言えます。
ビットコインは10月13日に5000ドルを突破しました。この勢いで1万ドルを目指すのでしょうか(利用者が増えれば上がるのは必然なのかもしれません)。
ともあれ、中国が規制したことをすべてノイズとして吸収してしまうあたり、いよいよ一般層にまで暗号通貨が浸透してきた証拠なのでしょう。
さて、「誰にも言えない週足トレード」は良い感じに負けがこんできました。「資金管理」を徹底している読者様はこれからが本領発揮をするときです。
トレードをしていることは忘れて勝っても無心、負けても無心でいられるようになったら強い。反対に言うとそのくらいの枚数でトレードをしなければ、精神的にやられてしまうハズです。
目の前の欲に振り回されることなく、長期的にトレードを続けてまいりましょう。
▼3. 誰にも言えない週足トレード
――――――――――――――――――――――――――――
順張りと逆張りのポートフォリオに資金管理もフル活用した「誰にも言えない週足トレード」。
2012年運用開始以降、これまで年間負けなし、総利益+30,000pips以上を獲得してきました。
勝率48%でも利益が出る秘訣は何なのか。ここでは今週のトレードの成績を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――
・今週の成績:-125pips
・これまでの成績:+29,673pips
【週足トレードの成績】
・勝率:48.6%
・平均勝ち:+839.6pips
・平均負け:-580.1pips
・最大勝ち:+13,491pips
・最大負け:-2,932pips
・PF:1.37
・PR:1.45
「誰にも言えない週足トレード」は、1時間足、日足、週足、トレンドから優位性のあるポジションを取ります。ただ、その本質はトレードそのものより資金管理にあるといっても過言ではありません。
この手法の勝率は48%です。「体感確率」では40%程度に感じるため、「勝率が80%以上ないとイヤ」という方にはオススメできません。長期的な利益を考えられる方を対象にしています。
よろしいですか?