「すべてがFXになる」の誰にも言えない週足トレード Vol.008
この「投資ナビ+」は、資金管理を考える「すべてがFXになる」が毎週日曜日にお届けするレポートです。
FX相場に限らないお金のこと、私が実際に持つ週足ポジションを限られた皆様にお届けしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
▼目次
―1. 近況
―2. 世界の金融
―3. 誰にも言えない週足トレード
―4. 来週のポジション
――――――――――――――――――――――――――――
【PR】資金管理を使ってFXの負けを勝ちに変える
FXで疎かにされがちな「資金管理」を重視したトレード術。
勝率や手法に振り回されないトレードが可能になります。
▼1. 近況
――――――――――――――――――――――――――――
主筆「すべてがFXになる」は、月の約半分ごとに国内と海外を移動しております。今、どの都市にいて、なにを見ているのか、国内ではどのような人と会って仕事をしてきたのかをお知らせしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は東京にいます。週明けからは関東地方を中心に移動するので、つかの間の東京ということになります。とはいうものの、台風が来ているのでどうなることか…。
先週少し書きましたが、私はFXによくある「FXでこんなに稼ぎました」「こんなに稼いでいる自分すごいでしょ」ばりな写真をインターネットに公開することはありません。
やらない理由のひとつは「類は友を呼ぶ」です。
今の時代、そのような(派手な生活を見せびらかして憧れを覚えさせる)手に引っかかる人はいるのか分かりませんが(引っかかる人がいるからこそ供給があるのかもしれませんが…)、万にひとつそのようなことがあっても、きっと上手く付き合えないと思います。
そしてもうひとつの理由は「そもそも派手な生活をしていない」ということです。
私は滞在こそ日本や海外を転々としていますが、ただ海外にいるだけで、夜な夜なパーティーをしたり、贅沢なホテルに泊まったり(相対的に大きめのホテルになることはありますが)といったことはなにひとつしていません。
本当に地元の人が使うスーパーマーケットに行ったり、屋台に行ったり、たまにはお酒を飲むような場所に行ったりといった具合でほそぼそと生活しています。
「夢がないな」と思われてしまうかもしれませんが、仕方ありません。
ただ、毎日会社に通ったり人間関係に疲弊したりすることはないので、その点は自分に合っていると思っています。何事も身の丈にあった生活をするというのが大切なのかもしれません。
▼2. 世界の金融
――――――――――――――――――――――――――――
FXをやっている人の多くは、ファンダメンタルズやテクニカル分析の研究に時間を費やします。
しかし、皮肉なことにFX参加者の約9割は損失を出し、その多くは退場してしまうのが現実です。
このコーナーでは、それらと距離をおきながら、世界の金融について考えていきたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は一般ニュースにも話題になるほど株価が続騰し、ドル円相場も113円台に戻しています。
また、ビットコインが6000ドルを超えるなど好景気な話が続きます。
これらのニュースのあとにはいわゆる「成金」が登場しますが、もちろんいつまでも上昇が続くわけではないので、「上昇した相場で得た利益」の情報には気をつけるべきだと思っています。
さて、今週は当投資ナビ+のメインコンテンツである「誰にも言えない週足トレード」について書いてみたいと思います。
ここ3週間、私の持っていたポジションは毎週負け続けました。といっても元々の勝率が48.6%ということもあり負ける方が多いので当然です。
勝率48.6%というのは10回に4〜5回勝てるというわけではありません。直近10回のうち8回勝てるときもあれば、2回しか勝てないときもあります。
ただ、平均すると48.6%の確率で勝てるというだけです。
よく手法を捨ててしまう人の特徴に「ちょっと負けただけで別の聖杯を求めてしまう」というのがありますが、負けたあとに手法を捨ててしまい(使わなくなってしまい)、その後の利益を逃してしまう。まさに勝率に振り回されている状態になってしまいます。
資金管理を使っていた賢明な読者様は今回のトレードで、これまでのドローダウンを取り戻したと思います。これこそが淡々とトレードをすることの大切さであり、資金管理の破壊力なのです。
ただ、気をつけなければならないのは、今回は”たまたま”すぐドローダウンから回復しただけであり、もっと連敗が続くことは十分にあり得ます(Vol.001のグラフを見れば分かります)。
また年間では今年+10,000pips以上ありますが、投資ナビ+の連載をはじめてからは-1,500pipsくらいになっているはずです(こればかりは誰にも分からないので長期で考える必要があります)。
今回よかったからといって調子に乗って枚数を闇雲に増やしたりしてはいけません。1年間は同じ枚数で続けるくらいの気持ちで臨むことが大切です。
逆に勝っても負けても何も感じないくらいになればあなたのトレーディング能力は飛躍的に上昇しているはずです。きっとその他の手法を使ってもそう心が折れることはないでしょう。
▼3. 誰にも言えない週足トレード
――――――――――――――――――――――――――――
順張りと逆張りのポートフォリオに資金管理もフル活用した「誰にも言えない週足トレード」。
2012年運用開始以降、これまで年間負けなし、総利益+30,000pips以上を獲得してきました。
勝率48%でも利益が出る秘訣は何なのか。ここでは今週のトレードの成績を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――
・今週の成績:+960pips
・これまでの成績:+30,634pips
(小数点以下省略)
【週足トレードの成績】
・勝率:48.6%
・平均勝ち:+839.6pips
・平均負け:-580.1pips
・最大勝ち:+13,491pips
・最大負け:-2,932pips
・PF:1.37
・PR:1.45
「誰にも言えない週足トレード」は、1時間足、日足、週足、トレンドから優位性のあるポジションを取ります。ただ、その本質はトレードそのものより資金管理にあるといっても過言ではありません。
この手法の勝率は48%です。「体感確率」では40%程度に感じるため、「勝率が80%以上ないとイヤ」という方にはオススメできません。長期的な利益を考えられる方を対象にしています。
よろしいですか?