勝っているEAトレーダーさんに聞いた Pips_Miner_EAパラメーター変更の結果
EAトレードで中々すごい実績をあげている投資家の方は、殆どの場合、マーケット動向を見て相場づきが変わってきたと見るや、バックテストを行なって基本設定のパラメーターを変更しています。
今日は、過去、2,339名のお客様にお求めいただいた
を、Pips_miner_EAは良いEAだからロジックをいじると本当に良くなるとお考えで、現在もパラメーター設定を変更して運用を続けているトレーダー ashibinさんに聞いた設定値の実績をご紹介したと思います。
直近の設定変更は8月に実施されたとのことでした。
まずは、弊社公式の結果をご覧いただきたいと思います。
2020年年末からのドローダウンを回避できるのか、あるいは、損失をより抑えられるのかという点に注目しました。
TDS(Tick Data Suite)のバックテストをかなりの時間がかかりましたので、過去2年強で行なってみますと、当たり前ではありますが以下の通りドローダウンの状況はバックテストでも現れました。
ashibinさんの設定でバックテストを行なった結果は以下の通りです。
完全にドローダウンを回避できています。
ashibinさんが仰るには、かなりフィルターをかけてリスクを下げる設定を施すと、コツコツ稼いだ後のドカーンと起きる損の回数を減らせて、緩やかにはなるけれども勝ち続けるEAに変わって行く。そういう考え方をなさっているそうです。
フォワードテストでも、2021年8月以降のパラメータ変更無しと、パラメーター変更有りの成績を比べてみると、パラメーター変更無しはデモ口座で
310.3pips増加
取引回数 117回
勝率 96.58%
となっています。
Pips_miner_EAが得意とする相場で、利益確定が続いているので順調にトレードが出来ています。
パラメーター変更有りは、ashibinさんの外為ファイネストリアル口座ですが、
71.8pips増加
取引回数 25回
勝率 80%
でした。
バックテストと同様にフィルターによる取引回数の減少で利益は少ないですが、デフォルトの設定ですと発生しうるドローダウンを避けてくれそうな予感です。
市場動向を見ながらバックテストを繰り返して設定を変えて行く。本当にすごいスキルだと思います。
ashibinさんの設定に興味がある方がいらっしゃると思いますが、ご提供方法を検討して参りたいと思います。
written by Hayakawa
よろしいですか?