第6回:「アンダートレード」つまりトレードする枚数を抑えることが重要だ
第6回:ブルース・コフナー
トレードは勝てない
トレードは厳しい
個人投資家は養分
こういう言葉を聞いたこと、考えたことあると思います。
でも一方でこう言う人もいます。
「僕自身も、どうして儲けられない人がいるのかよくわからない」
ただのお調子者の一言のようですが、こう続きます。
「だけど(成功するには)2つの大切な要素が必要だと思う」
「1つは今日とはまったく異なった世界のことについて、
想像できる能力とそれが現実的にあり得ると考えられる能力だ」
「そしてプレッシャーの中にあっても常に理性を保ち平静を装える能力、これが2つ目」
こう言うトレーダーは「ブルース・コフナー」という人。
(引用:http://static6.businessinsider.com/image/4e70707a69bedd2d13000025/kovner.jpg)
過去10年で年利87%の成績を取ってます。
この年利は、
2016年に2000ドルを彼に預けると
10年後に100万ドルになって帰ってきます。
そんな彼にはいくつか名言があるので紹介。
Q:平凡なトレーダーに何かアドバイスがあったら教えてください。
A:
「まず第一に、リスクマネジメントをしっかりすること。」
「第二には「アンダートレード」つまりトレードする枚数を抑えることが重要だ」
ここら辺は地味ですが、資産運用においては
最も大事な考え方です。
彼が見る限り平凡なトレーダーは、実力の3~5倍の大きさのポジションを持っているとのこと。
まぁでもこれは仕方ありません。
FXやBOは人生逆転できるほどレバレッジかけれたり、少ない資金で大きく稼げるのをウリにしてますからね。。
ちなみにオーバートレード以外に平凡なトレーダーが犯しやすい間違いがもう1つ。
「多くのトレーダーに言えることだけど、彼らは市場を個人のものだと考えてしまいがちで、
自分を中心にして市場が成り立っていると考えてしまう。」
トレーダーが
「。。。になってほしい」
「。。。であればいいな」
と考えるのは破滅的です。
よろしいですか?