「すべてがFXになる」の誰にも言えない週足トレード Vol.028
この「投資ナビ+」は、資金管理を考える「すべてがFXになる」が毎週日曜日にお届けするレポートです。
FX相場に限らないお金のこと、私が実際に持つ週足ポジションを限られた皆様にお届けしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
▼目次
―1. 近況
―2. 誰にも言えない週足トレード
―3. 世界の金融
―4. 来週のポジション
――――――――――――――――――――――――――――
【PR】資金管理を使ってFXの負けを勝ちに変える
FXで疎かにされがちな「資金管理」を重視したトレード術。
勝率や手法に振り回されないトレードが可能になります。
▼1. 近況
――――――――――――――――――――――――――――
「すべてがFXになる」は、月の約半分ごとに国内と海外を移動しております。今、どの都市にいて、なにを見ているのか、国内ではどのような人と会って仕事をしてきたのかをお知らせしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は、東京にいます。
暖かい日が続いたかと思ったら急に寒くなったりを繰り返す日本。週末からはまた沖縄辺りに行ってこようと思っています。
さて、最近すっかり聞かなくなった「ノマド◯◯」というもの。インターネットの依存度が高い職種ではこのノマド◯◯が幅を利かせていましたが、最近は死語になってしまったのでしょうか。
よくある「FXで夢を見る」系の記事には、「世界中どこでもトレード♪」みたいな特集が組まれていたりしますが、1年後にプレイヤーの約半数が入れ替わる現実を考えると、かなり困難であることが分かります。
1年後に半数が入れ替わるくらいなら生き残れる気がしますが、その1年後にはまた半分、その1年後にはまたさらに半分ということを考えると、相場にしがみつくことの重要性を感じさせられます。
また、これはあくまで個人的な考えですが、「相場である程度収益を上げられるようになった」という人は、毎日のうのうと暮らしているのではなく、どちらかというとさらに追い込みをかけるように新しいことをはじめているように感じます。
むしろ、「いつ食べられなくなるか分からない」という危機感を持っているからこそ、常に勉強をする姿勢を忘れないのだと思います。
一方「楽して稼ぐ」ということを考えている人ほど、夢にやぶれてしまうように感じます。
何事も成就させるには相応の努力が必要、これは相場でも同じなのかもしれません。
大半の人ができないからこそ続けることだけでも大きなアドバンテージになる。周りが辞めても自分だけは死ぬ気で続けるくらいの気持ちがあって初めて、周りからみて「憧れの生活」ができるのだと思います。
▼2. 誰にも言えない週足トレード
――――――――――――――――――――――――――――
順張りと逆張りのポートフォリオに資金管理もフル活用した「誰にも言えない週足トレード」。
2012年運用開始以降、これまで年間負けなし、総利益+30,000pips以上を獲得してきました。
勝率48%でも利益が出る秘訣は何なのか。ここでは今週のトレードの成績を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――
・今週の成績:-2pips
・これまでの成績:+33,914pips(小数点以下省略)
【週足トレードの成績】
・勝率:48.6%
・平均勝ち:+839.6pips
・平均負け:-580.1pips
・最大勝ち:+13,491pips
・最大負け:-2,932pips
・PF:1.37
・PR:1.45
「誰にも言えない週足トレード」は、1時間足、日足、週足、トレンドから優位性のあるポジションを取ります。ただ、その本質はトレードそのものより資金管理にあるといっても過言ではありません。
この手法の勝率は48%です。「体感確率」では40%程度に感じるため、「勝率が80%以上ないと耐えられない」という方はおそらく実践できません。反対に長期的な利益を考えられる方にとっては参考になるでしょう。
よろしいですか?