「すべてがFXになる」の誰にも言えない週足トレード Vol.036
この「投資ナビ+」は、資金管理を考える「すべてがFXになる」が毎週日曜日にお届けするレポートです。
FX相場に限らないお金のこと、私が実際に持つ週足ポジションを限られた皆様にお届けしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
▼目次
―1. 近況
―2. 誰にも言えない週足トレード
―3. 来週のポジション
――――――――――――――――――――――――――――
【PR】資金管理を使ってFXの負けを勝ちに変える
FXで疎かにされがちな「資金管理」を重視したトレード術。
勝率や手法に振り回されないトレードが可能になります。
▼1. 近況
――――――――――――――――――――――――――――
「すべてがFXになる」は、月の約半分ごとに国内と海外を移動しております。今、どの都市にいて、なにを見ているのか、国内ではどのような人と会って仕事をしてきたのかをお知らせしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週は、那覇にいます。
ゴールデンウィークがそろそろ終わりに近づき(記事が公開される時点では最終日)、上りは帰省ラッシュが続いています。相場をやっている人なら誰もがそうだと思いますが、「そういうのには巻き込まれたくない」というのが正直なところではないでしょうか。
私は典型的なそのタイプです。
ということもあり、みんなが帰ってくるタイミングで違う場所に行こうと沖縄にやってきました。この時期の沖縄は東京よりも湿度が低く、過ごしやすい日々が続いています。
さて、先日、「資金管理」の使い方について質問をいただきました。
資金管理は「誰にも言えない週足トレード」と組み合わせて使うことで大きな破壊力を持ちます。もちろんトレーダーさんがお持ちの手法と組み合わせて使うことも可能です。
2018年に入ってからも100万円の証拠金だとすでに20万円の利益が出ていることになるので、これまで手法に依存したFXトレードをしていた方の強力な味方になります。
ということで話を戻すと、質問の一部に「買いトレードと売りトレードを同時にしたい」というものがありました。これは資金管理の点から素晴らしいと思います。
しかし、「毎日買う」「毎日売る」を繰り返していると、「スプレッドコスト」という見えない手数料を支払うことになってしまいます。つまりどちらに相場が動こうが必ずスプレッド分負けるというものです。
そのため、私は「必ず毎日買ったり売ったりするなら、優位性のあるときだけエントリーした方がよい」といった内容を答えました。
そうすることで、ムダなエントリーが減らすことができます。といってもムダで退屈なエントリーは仕方なく、この繰り返しの中でたまにホームランが得られるのです。
さて、「誰にも言えない週足トレード」はまた少しずつ負けが出てきました。資金管理を実践している人は勝率が落ちてくるのを楽しみにしているのではないでしょうか。
金融の世界は多数派に回る必要がない面白いところです。ひっそりと続けて、証拠金を増やしていただければ幸いです。もちろん違う仕事で得た報酬を追加すれば、証拠金が上がるペースが上がるのは言うまでもありません。
▼2. 誰にも言えない週足トレード
――――――――――――――――――――――――――――
順張りと逆張りのポートフォリオに資金管理もフル活用した「誰にも言えない週足トレード」。
2012年運用開始以降、これまで年間負けなし、総利益+30,000pips以上を獲得してきました。
勝率48%でも利益が出る秘訣は何なのか。ここでは今週のトレードの成績を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――
・今週の成績:-348pips
・これまでの成績:+35,453pips(小数点以下省略)
【週足トレードの成績】
・勝率:50.3%
・平均勝ち:+785pips
・平均負け:-578pips
・最大勝ち:+13,491pips
・最大負け:-2,932pips
・PF:1.37
・PR:1.36
「誰にも言えない週足トレード」は、1時間足、日足、週足、トレンドから優位性のあるポジションを取ります。ただ、その本質はトレードそのものより資金管理にあるといっても過言ではありません。
この手法の勝率は50%です。「体感確率」では40%程度に感じるため、「勝率が80%以上ないと耐えられない」という方はおそらく実践できません。反対に長期的な利益を考えられる方にとっては参考になるでしょう。
よろしいですか?