今週のUSD/JPYの動向
ダブルトレンドフォローシグナルより
もう今週半ばですがUSD/JPYの動きから・・。
まず4時間足で太極を見ます。
サブチャートのラインがクロスし下に抜けています。
しかし、すんなりとは下がっていません。
1分足
4時間足で見ても分かるように、レジスタンスがあります。
しかしこれを下抜けするのは時間の問題かと・・。
〇 ここを注視しながらトレード
時間帯としてはPM1時頃がボーダーラインとなっているようで、そこから徐々にジグザグを繰り返しながら上昇していきます。
PM11時頃( おそらく、ずっとは見ていないので・・。 )急激に上昇!
その後日をまたいで徐々に下降していきます。
そしてPM1時頃ボーダーラインに反発し、徐々にジグザグを繰り返し上昇.
この繰り返しですので上手くその流れを見て、買いと売りでポジションを取ります。
利確( ボーダーライン付近の時間帯 )は1分足と5分足を見て安値が徐々に上がってきたら決済です。
深追いは今の時点では危険です。
その目安を知るには所謂、三角待合が多く発生しています。
この三角待合を視認できたなら、底は重要注意です!
三角待合とは?
三角持ち合いは売り買いが競い合っている状態なので、形によっては予測できる値動きが異なる場合もあります。
3つのパターン
1.均衡型 上昇トレンドライン + 下降トレンドライン
ブレイクの方向は分からない。
2.上昇型 上昇トレンドライン + レジスタンスライン
高確率で上
3.下降型 下降トレンドライン + サポートライン
高確率で下
図解で説明 ( 画像はOANDAより )
1.均衡型
2.上昇型
3.下降型
このようなパターンが視認出来たら要注意です!
今週は均衡型が多く発生しており、どちらに転ぶか分からない・・。
逆行してきたら早めに切りましょう!
欲張ってもろくな結果にはなりません。
このダブルトレンドフォロー・・は、サブチャートのラインとヒストグラムで判断する事により判断する事が出来ます。
4時間足で概ねを読み、利確は1分足か5分足で決済という流れです。
by、一葉
よろしいですか?