半裁量EA・決済EAを作成しよう
はじめに
GogoJungle / Skijan を運営しております、株式会社ゴゴジャンです。
今回は、EAつくーるの基本的な操作について理解した方向けに、実際に半裁量EA・決済EAを作成する手順について紹介していきます。
EAつくーるに初めて触れる方は、ぜひ下記リンクから過去の記事をご覧ください。
・EAつくーるの基本操作と使い方
・取引条件について徹底解説
・オプションについて知ろう
・ゴールデンクロスを用いた簡単なEAを作ろう
・MACDを使ってみよう
・ナンピン・ピラミッディングを使ってみよう
・カスタムインジケーターを用いたEAを作ろう
目次
・半裁量EA・決済EAとは?
・半裁量EA・決済EAの作成方法
・全決済の設定
・マジックナンバーについて
・損益条件の設定
・おわりに
半裁量EA・決済EAとは?
半裁量EAとは、裁量トレードを補助する形で用いられるEAのことです。
通常のEAでは、エントリーから決済までを自動で行いますが、半裁量EAでは裁量トレードでエントリーしたポジションに対してEAが決済を行います。
このことから、「決済EA」や「半裁量EA」と呼ばれます。
こうしたEAを用いることによって、「全てのポジションの利益の合計が5万円を超えたら決済する」という設定により自動利確、「全てのポジションの損失の合計が5万円を超えたら決済する」といった設定によって自動損切りを実現することができます。
上記のようなシンプルな条件設定による決済から、トレーリングストップや複雑な条件による決済など、裁量トレードと組み合わせて、様々な決済手法を取り入れることができます。
半裁量EA・決済EAの作成方法
先ほど取り上げた「全てのポジションの利益の合計が5万円を超えたら決済する」という設定により自動利確、「全てのポジションの損失の合計が5万円を超えたら決済する」といった設定によって自動損切りするという半裁量EAを作成してみましょう。
手動でエントリーしたポジションを決済するためには、「全決済」オプションと「損益条件」を用いる必要があります。
それぞれ、決済する対象や損益を比較する対象はマジックナンバーによって、比較する条件については損益の金額やpips数によって決めることができます。
全決済の設定
まずは、「全決済」オプションについて確認していきましょう。
オプションを選択 -> 全決済 から、チェックボックスにチェックを入れます。
マジックナンバーについては「0」を入力しましょう。
この設定によって、EA上でどれか一つのポジションが決済される際に、マジックナンバーが「0」のポジションがすべて自動的に決済されるようになります。
マジックナンバーについて
マジックナンバーとは、MT4の注文がどのEA・ロジックから実行されたかを識別するための番号です。
通常、EAではそれぞれ固有のマジックナンバーが設定されていることが多く、それによりエントリーを区別していますが、裁量トレードのマジックナンバーは「0」になります。
損益条件の設定
次に、損益の条件について設定していきます。
下記の通りに条件を設定しましょう。
条件1,条件2
条件3,条件4
これらの設定により、損益が±50000を超えた際に自動的にポジション1の決済が行われ、それに伴い「全決済」オプションによりすべての裁量トレードによるポジションが決済されるようになります。
※損益条件における「ポジション」はマジックナンバーのことではなく、「ポジション1」や「ポジション2」などのEAつくーる上でのポジションの扱いになりますので注意しましょう。
損益計算に用いる項目を「口座全体の損益」だけでなく「特定ポジションの損益」に設定したり、取引種別や計算方法について設定、AND条件を追加することでより複雑な条件での決済を行うことができます。
MT4上での設定
こうして作成したEAをMT4上で設置する際には、EAをチャートに適用する際に表示されるパラメータを変更する必要があります。
EA適用時に、マジックナンバーの設定を「0」で運用することで手動でエントリーしたポジションを管理することが可能になります。
「パラメータの入力」から、それぞれ「Magic1、Magic2」がEAつくーるの「ポジション1、ポジション2」に該当します。
今回は「ポジション1」のみ設定しているため「Magic1」を「0」に変更します。
これらの設定により、このEAのマジックナンバーは「0」と認識されるため、トレーリングストップやナンピンといったオプション機能についても裁量トレードの中に反映させることができます。
オプションを裁量に反映する使用方法としては、変わらずチェックボックスにチェックを入れて設定するのみになります。
(トレーリングストップを設定する例)
おわりに
決済EA・半裁量EAの作成方法については以上になります。
EAつくーるで作成したEAは、条件の組み合わせ、条件指定の誤りなど、様々な理由で意図したとおりに稼働しない場合もございます。
バックテストおよびデモ口座にて、稼働確認ができてから、リアル口座にて稼働開始をお願いいたします。
今後とも「EAつくーる」をよろしくお願い申し上げます。
よろしいですか?