単利でも年利200%!? ストップロス3pipsの超スキャルピング!『Grand-Edelweiss EURUSD』
高頻度取引×複利のVシステムで爆発力のあるシステムトレード!
『Grand-Edelweiss EURUSD』
【Grand-Edelweiss概要】
通貨ペア:[EUR/USD]
取引スタイル:[スキャルピング]
最大ポジション数:1( Vシステム使用時に最大ロットを超えた場合分割発注します)
使用時間足:M1
最大ストップロス:3
その他:最大ロット数は10としていますが、証券会社によって異なります。 (入力必須項目の為OANDA TY3OJ1kに合わせ10としています) 証券会社の最小ロットから最大ロットまで任意のロットを選択できます。
特筆すべきはストップロスが3pipsということ!!
ちょっと動いたら損切されてしまうレベルです。
ストップロスが極狭なため、勝率は5割を切っていますが、TPとSLのバランスが重要ですので、
バックテストから成績を分析していきましょう
【バックテスト分析】
2008.01.01-2018.06.30
スプレッド0.5pips
0.1ロット固定
純益+414万
最大ドローダウン -14226円
総取引回数 39982回(年間平均 3500回)
勝率 47.9%
平均獲得金額 507円
平均損失金額 -268円
となりました。
0.1ロットあたりの最大ドローダウンが1.5万円ととても小さく、最大損失額も-342円の3pips!!
かなりシビアな設計です。運用口座を選びますが、タイトスプレッドで約定率が高いFX会社を選べば
確実に利益を積み上げていってくれそうです。
【月別・年別損益】
月単位でマイナスになることが少ないですね。
これは取引回数が多く、損切Pipsと獲得Pipsのバランスが良いことで少しづつ利益が重なることが理由です。
年別で見ると2011年以前に利益が多いので(取引回数も多いです)、荒れた相場のほうがよく取れるという傾向があるようです。
直近5年における0.1ロットあたりの平均獲得金額は15万円です。
0.1ロットあたりの推奨証拠金は、
(5.1)+(1.5*2)=8.1万円
となります。
最大ドローダウンが少ないため、推奨証拠金も少なくて済むので直近5年の年間平均利益率は200%弱になります。
少ない年でも7~8万円の利益を出しているので、年利100%に近いですね。
【決済までの保有時間】
保有時間は1時間以内と短期決戦です。
【トレード時間】
トレードは24時間可動型です。
さて単利運用でも高収益が見込める『Grand-Edelweiss』ですが、フォワードにおいては複利の
V-Systemで運用されています。
◆複利のV-Systemで見込める年間利益率は?
V-Syetemではおよそ口座資金の約9割を建玉保有に使用します。
100万円の口座であれば初期ロットは1.74ロット。かなり怖いw
2017年の1年間をV-Systemにて複利運用した結果、
100万円→275万円増 と口座資金が3.7倍に増えました。
相対ドローダウンも7.8%ですので、口座資金の90%を建玉保有に使っても理論的には問題ありません。
口座資金の何割を使用するかとか、ここらへんの調整をもう少しできるようになるといいかなとも
思いますが、資金効率でいうと最も効率的な運用方法になるでしょう。
◆運用の注意点
最大損切が3pipsなので、くれぐれもスプレッドが狭く、約定率の高い口座で運用してください。
EURUSDなのでスプレッドが1pips以下のところも多くあると思いますが、24時間運用タイプのEAなので、
早朝ロールオーバー時のスプレッド拡大などをよく考慮して、上手に運用していっていただきたいです。
月曜窓開けのスプレッド拡大にも要注意。
朝だけ運用を止めるなどしても良いかもしれませんね。
まずは3ヶ月のフォワードで利益額50万円を達成するかどうか、期待してみたいです!
よろしいですか?