SENER(セナー)が飛んだ!?出金停止になり逮捕された投資集団の最新情報!
先週の外出先から帰宅してテレビを付けてみたら、仮想通貨を絡ませた投資詐欺に関するニュースが報道されていました。
仮想通貨の業界については、3年間くらい関わっていますが、ここまで大体的な騒動に発展した例は見たことがありませんでした。
今回問題になったのは、SENERという投資商品を扱った詐欺行為となります。
被害に遭われた方は非常に気の毒ですが、これを機に改めて投資について考え直す機会と捉えて記事に起こしたいと思います。
SENER(セナー)の概要と特徴について
SENER(セナー)とは一言で表現するとHYIPという系統に分類されます。
HYIPとは何かというと、「High Yield Investment Program」略称として頭文字をとったもので、高益投資プログラムです。
月10%の配当、紹介すると配当が増えるなどをセールスポイントにしている商品は漏れなく、これに該当します。
HYIPだけでも、割と1つの記事が書けてしまうので、上記の簡単な説明に留めさせて頂きます。
ちなみに私自身もHYIP案件に遊び感覚で投資したことがありますが、すべての案件が途中で音信不通となっていますね。
さて、SENERの概要と特徴を当時の説明会の内容で説明をさせて頂きますが、詐欺が立証されつつある今、真に受けないようにお願い致します。
こんな風に紹介していたんだなというつもりで見て頂ければと思います。
Sener(セナー)とは、2007年にアメリカで設立された投資ファンド会社と呼ばれていました。
CEOはSpenser Brownという人物が紹介されています。また、世界中に支社が存在しているとのことでした。
SENERの運用プロセスについて
次にどのように資産を運用していくのかという説明をしてみます。
- 顧客投資資金
- 第三者保管銀行
- 個々のMT4取引口座(MT4:投資をするためのプラットフォーム)
- 顧客基金の取引と管理を行う、
- プロフェッショナル取引とリスク管理チーム
- レバレッジ、ヘッジ、裁定取引戦略を活用して、利益を生み出す。
- インデックス取引を通じて、SENER(セナー)と顧客のための利益を生み出す
ここでのポイントとしては、②と③ですね。
第三者保管銀行ということで、資金管理をこの投資はしっかりしているんですよ!というアピールをしています。(運用資金とそれ以外の資金を分ける分別管理という説明をしている可能性がありますね。)
そして、FXをやっている人は聞いたことがあると思いますが、MT4というFX取引を行う認知度が高いプラットフォームがあります。
メジャーなものを使っているので、安心ですよね?というアピールをしています。
おそらく、説明会を聞きに来た人のほとんどが②と③の時点で信じ込んでいるような気がします。
④、⑤、⑥については、利益が生まれるまでの過程なので、専門用語のオンパレードを並べておけばOKという感じですね。
ここまで来ると、あとは結局いくら儲かるのかという点が皆さんの関心毎になってきます。
ということで、当時の説明資料にあった配当プランを紹介します。
SENERNの配当プラン
以下の図が全ての報酬プランとなります。
縦軸に投資経過期間、横軸にパッケージという購入単価を示したマトリクスで表現されています。
当然ながら、投資期間が深くなり、パッケージ料金が上がる程リターンが上がる仕組みになっていますね。
これを見た参加者の方々は、どのくらいの期間で投資元金を回収できるかを無意識に考え始めたのかと思います。
次に、配当とは別に用意されている報酬プランについて紹介します。
SENERNの報酬プラン
<グループボーナス>
ダウンラインが受け取った配当の何%かがユニレベルで配当されます。
最初に購入したパッケージによって段数が変わります。
- 1~5段 : 配当額の10%(1000ドルパッケージはここまで)
- 6~10段 : 配当額の8%(5000ドルパッケージはここまで)
- 11~15段: 配当額の5%(1万ドルパッケージ以上はここまで)
ユニレベルとは、自分(1段目)、自分の下には2人(2段目)、そこから二又に分かれ更に4人(3段目)のような感じで段が形成されています。
<ブレイクアウェイボーナス>
グループ総売上によってタイトルとボーナスが支給されます。
- アシスタントマネージャー: 総売上4万ドルで達成、総売上の4%が支給
- マネージャー: 総売上20万ドルで達成、総売上の5%が支給
- シニアマネージャー: 総売上40万ドルで達成、総売上の6%が支給
- アシスタントデピティディレクター: 総売上200万ドルで達成、総売上の7%が支給
- デピティディレクター: 総売上400万ドルで達成、総売上の8%が支給
- ディレクター: デピティディレクター2人排出で達成、総売上の9%が支給
- シニアディレクター: デピティディレクター3人排出で達成、総売上の10%が支給
ニュースを見た時にそこまで多くの代理店営業がいるように見えなかったため、このプランが生まれたのだと思います。
口コミこそが最強の集客方法と言われているのを利用する営業形式ですね。
実際にこの報酬が支払われているかどうかは、情報として持っていません。もし支払っているとしたら、参加者の投資金額から捻出しているのだろうと考えられます。
SENER(セナー)が企画した台湾イベントについて
ここまでで.......続きはこちらで⇩
よろしいですか?