イーサリアムクラシック(ETC)の運営元であるETCDEVが価格暴落により運営停止!
12月3日イーサリアムクラシックの運営元であるETCDEVが資金難により、イーサリアムクラシックの運営停止をすると、ETCDEVのTwitterで公表されました。
日本語訳⇩
残念ながら、ETCDEVは現在の状況で仕事を続けることができません。
私たちの現在の活動は運営停止します。
ETCDEVが運営停止したことによりイーサリアムクラシックの価格が大暴落!
イーサリアムクラシックの運営元であるETCDEVが公表したことにより、約600円前後の価格が2日で490円まで下落をしました。
しかし、12月3日にTwitterでETCDEVが運営停止を発表する前には、意味深なアンケートをTwitterで取っていました。
アンケート内容は、
イーサリアムクラシックの運営元であるETCDEVが資金を寄付して欲しいと言ったら、寄付しますか?
その内容だった。
しかし、ETCDEVへの試みも無念であり結果は
- 寄付する:41%
- 寄付しない:59%
上記の結果となった。
12月2日にアンケートを取っていることから、寄付しないの声が多かったことから、運営停止を正式に発表したと思われます。
ETCDEVが資金難になった背景
ETCDEVは、イーサリアムから分裂(ハードフォーク)したイーサリアムクラシックのリーディング開発組織です。
しかし、ETCDEVは資金不足により開発を中止するとしています。
資金不足になった背景には、会社が保有する仮想通貨の価値が下がり、ファイナンス(財政)上の問題が生じた為としています。
よろしいですか?