リスクオフ突入! ファーウェイ取締役逮捕で米中関係悪化か!?
東京市場オープン直前にヘッドラインが入ってきました。
ファーウェイ副会長 カナダで逮捕 米、身柄送還求める:日本経済新聞 https://t.co/qOANi2DKji
— 岡ちゃんマン (@jn6gtz) 2018年12月6日
前日の流れもあり、リスクオフの流れとなりました。
リスク通貨である、オージードル・ニュージードルは売られ、避難通貨であるフラン・円は買われています。
短期的な問題であればよかったのですが、タイミングが悪い!
この問題は長引くと判断。
保有中のポジション
NZD/JPYのShortポジションを決済しました。
73.98円エントリー
77.55円決済
決済の詳細
ファーウェイの取締役副会長が逮捕!
というヘッドラインですが、内容はカナダ当局が逮捕したとの事。 現段階では詳細が分かっていません。 ただ、米国も身柄の引き渡し要求をしているとの事。 容疑は制裁中のイランに対し、不正に輸出していた疑い。 ここで、注目なのは企業が中国であること。 また、ハイテク関連であることです。
中国とは追加関税を90日間延期が決まったタイミングで、これから協議を再開というタイミング。 今回の逮捕は、米中関係悪化の要因となりそうです。 当然、在カナダ中国大使館は釈放を求めています。
また、今回逮捕されたファーウェイは、携帯やPCなどハイテク関連企業。 ファーウェイやZTEを巡っては、スパイ容疑で米国だけではなく同盟国まで巻き込んで、政府調達を禁じたり使用を控えるよう通達しています。
そんな状況の中の逮捕です。 問題は長続きすると想定。
また、中国企業ということで中国経済、中国経済ということはオセアニア通貨に影響ということで、オージー・ニュージーにとってネガティブと判断しました。
今後の判断は追ってしていきたいと思いますが、一旦オセアニア通貨の買い目線は解除したいと思います。
よろしいですか?