ファーウェイCFO逮捕ショックの影響は!? ~12月7日の注目点とスケジュール~
昨日の東京市場オープン直前に入ってきたヘッドライン! ファーウェイの取締役CFOが逮捕されたとの事。
ファーウェイとZTEは米国がスパイ容疑で捜査していたところで、その一環として逮捕につながったとみられています。
逮捕されたのはカナダ、米国は引き渡しを要求しています。 今回の逮捕容疑も制裁中のイランに不正輸出となっています。
今回の件は値が深そうだし、個人の逮捕というよりも米中間の関係悪化の火種になりそうです。
◎本日の注目点
1)米中関係とリスクオフ
ファーウェイCEO逮捕のヘッドラインが流れたことから、世界的リスクオフに向かっています。 米中関係はスパイ容疑でハイテク企業2社の取引を禁止。 米国は同盟国まで巻き込んでいるため、幅広く影響してしまいます。
また、欧州ではイタリア予算案・フランス燃料税デモ・ドイツ与党党首選などリスクを多く抱えています。
英国では、Brexit案の審議が続いています。 週末にはTV討論会が予定されています。
その他にも、、、、リスクにつながるものが多くリスクオフがいつまで続くのか!?注目しています。
リスクオフ突入! ファーウェイ取締役逮捕で米中関係悪化か!?
2)Brexit案審議
Brexit案の審議は続いており、内容や進行状況、この先の予想など色々と聞こえてきています。 週末にはTV討論会が予定されています。 また、世論調査なども出てくることでポンドは乱高下しています。 本日は週末なので、マーケットクローズやFIXなど時間的節目には気を付け、ポジションの持越しをする場合は資金・リスク管理をしっかりとしておきたいと思います。
3)イタリア予算案
Brexit案やファーウェイに隠れていますが、イタリア予算案についても終了したわけではありません。 いまだ、欧州とイタリアの間で駆け引きが行われています。 ここ数日予算修正案を提出や、伊財務相の進退報道など出てきています。 予算案の行方に注目しておきたいと思います。
4)ドイツ与党・党首選
ドイツの与党党首、メルケル首相が任期満了に伴い党首選が実施されています。 今年実施の選挙でメルケル首相は惨敗。 責任を感じてか、今回の党首選は出馬せず! それにより党首選が注目を集めています。 メルケル首相の後任、後押しがある候補が勝つのか!? それとも、メルケル首相に批判的な候補が勝つのか!?
本日投開票が行われます、注目です。
ただ、今回行われるのは党首選であって、首相選ではないことです。
日本では、与党党首=首相のイメージですが、ドイツでは与党の党首任期とドイツ首相の任期は別にあります。 なので、今回与党の新党首誕生しても、メルケル首相は首相職を続投します。ここが違うところです。
◎本日のイベントスケジュール
12月07日(金曜日)
ドイツ与党キリスト教民主同盟(CDU)党首選
08:30 USD ウィリアムズ・ニューヨーク連銀総裁発言
08:45 USD パウエルFRB議長発言
17:30 GBP Halifax住宅価格指数
17:30 EUR クーレECB理事発言
19:00 EUR 欧州GDP
22:30 USD NFP雇用統計・失業率・平均時給
22:30 CAD 雇用者数増減・失業率
23:00 MXN メキシコCPI(消費者物価指数)
12月08日(土曜日)
00:00 USD ミシガン大学消費者信頼感指数
02:00 USD ブレイナードFRB理事発言
03:00 USD ベイカーヒューズ社リグカウント
11:00 CNY 中国貿易収支
12月09日(日曜日)
英国・BrexitについてTV討論会
よろしいですか?