現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト YEN蔵 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
YEN蔵さんプロフィール
米系のシティバンク、英系のスタンダード・チャード銀行と外資系銀行にて、20年以上、外国為替ディーラーとして活躍。投資情報配信を主業務とする株式会社ADVANCE代表。ドル、ユーロなどメジャー通貨のみならず、エマージング通貨でのディーリングについても造詣が深い。
ブログ:http://blog.livedoor.jp/slalom2007/
Twitter:https://twitter.com/YENZOU
メルマガ:https://www.gogojungle.co.jp/finance/salons/10520/
井口喜雄さんプロフィール
いぐち・よしお。トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。
Twitter:https://twitter.com/yoshi_igu
機関投資家の時代から個人投資家の時代へ
井口 外資系銀行で20年にわたって為替のディーラーとしてご活躍してきたYEN蔵さんですが、当時の為替相場はどうでした?
YEN蔵 1980年代から2000年代前半までは為替に限らず、市場全体が金融機関主流の時代だったので、その時代の相場に携わっていたことはラッキーでした。今は各証券会社がものすごく安いコストで通貨ペアを提供していますし、マーケット情報も無料で発信しているので、金融機関中心から個人投資家の時代になっています。個人投資家に「安いんだからもっと取引しろよ」くらいはいってもいいと思いますよ(笑)
井口 ドル円のスプレッドの主流がついに0.2銭になりました。それについてはどうお考えですか?
Is it OK?