カニトレーダー式FXを収入の柱にする10のステップ|ステップ1 必ずトレードの収支を記録する
カニトレーダーさんプロフィール
かにとれーだー。2018年1月15日よりYouTubeLiveを開始。自身のトレードを昼から深夜まで12時間全て生中継。「稼ぐ、あなたの目の前で」「稼ぐ、あなたも目の前で」をテーマに、指値や逆指値、エントリーを毎日全て公開。
Twitter:https://twitter.com/keibakinma
※この記事は、FX攻略.com2019年6月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
同じ失敗を繰り返さない
為替相場の基礎知識を勉強したり、MT4の使い方を覚えたり、テクニカル分析を練習したりと、FXで結果を出すためにはやらなければいけないことがたくさんあります。
でも、これからFXを始める人に、一番初めに取り組んでほしいことがあります。それは「トレードの記録を残す」こと。はっきりいいまして、FXで継続的に結果を出している人で、収支を残していない人はいないはずです。というよりも、収支をつけないと、自分が勝っているか負けているかどうかも定かではありませんよね。
なぜ記録をつけるのか。それは、日々のトレードを振り返るためです。ある日のトレード内容は、記録に残しておかなければ、記憶が薄れていくことでいずれは忘れてしまいます。
そして、終わったトレードを振り返ることで、同じ失敗を繰り返さないようになります。一度した失敗を次にはしないことで、トレード手法はどんどんブラッシュアップされ、収支も向上していきます。
おそらくほとんどの方は、勝ったときより負けたときに記録することがストレスに感じるはず。でも、一度した失敗をもうしないため、負けトレードこそ克明に記録するべきなのです。
そういった意味で、トレードの記録には、収支や通貨ペア、トレード時間などと共に、勝因や敗因もきっちりと書くようにしましょう。なんとなく勝った、なんとなく負けたというだけでは、せっかく完了したトレードが、その場限りの結果になってしまいます。私は、毎日寝る前にその日のトレードを記録しながら振り返ることにしています。
よろしいですか?