カリスマFXトレーダー羊飼い氏がEA運用に参入した理由 5000文字インタビュー「EA運用は裁量トレードとは異なる新たなゲームになり得るって考えているんです」
羊飼いさんプロフィール
カリスマFXトレーダー&ブロガー(「羊飼いのFXブログ」管理人)。2001年に保険金を手にしたのをきっかけにFXを始める。当時、手数料やスプレッドが有利だった海外のFX会社の情報を交換するために某掲示板を主体に活動していたが、そこで得た情報を記録するために2003年に始めたブログに活動場所を移す。読者の要望や自分の取引のための情報をまとめるうちに現在の様な形式になる。 取引スタイルは数秒から数時間で取引を終えるスキャルトレードが主体である。
公式サイト:羊飼いのFXブログ
ツイッター:https://twitter.com/hitsuzikai
※この記事は、FX攻略.com2019年6月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
●聞き手:蛯沢路彦(編集部)
スプレッド縮小でEAの成績が向上!
蛯沢 羊飼いさんと言えば、スキャルピングというイメージを持つ人が多いと思います。ですが、2017年ごろから、リピート系注文手法のグルグルトレイン(グルトレ)や、自動売買(EA)も始めているんですよね。今回は、その中でもEA運用に焦点を当てて、お話を伺いたいと思います。まずは、EA運用に着目したきっかけから、教えていただけますでしょうか。
羊飼い そもそもEAに興味を持ったのは、グルトレを知ったことがきっかけなんです。最初はグルトレを手動注文でやっていたんですが、慣れてくるとそれが手間だと感じるようになりました。それならば注文を自動化しちゃえば良いじゃないかと考えて、それで自動売買、EAについて調べ始めたんです。
MT4は知っていたけど、導入はしていなかったんですよ。それで良い機会だからMT4を始めてみようと思ったときに、知人がEAをくれて。それを使ってみたら、予想以上に儲かったんです。まあ、裁量でポジションを切ることもあったので、全てがそのEAの実力ではないですが。それをきっかけとして、その後にゴゴジャン(※1)やテラス(※2)といった販売サイトで、EAを買うようになりました。
(※1) 投資ECメディア。https://www.gogojungle.co.jp/
(※2) システムトレード販売サイト。https://openterrace.jp/
蛯沢 羊飼いさんがMT4にノータッチだったとは、意外でした。裁量トレーダーとして、自動売買については、どんな印象をお持ちでしたか?
羊飼い インヴァスト証券のシストレ24というサービス(※3)は、試したことがありました。その経験から、短期的に勝てるストラテジーはあるんだろうけど、長期的に勝ち続けるものはないだろうという印象でしたね。
(※3) 多数のストラテジーを揃えた自動売買サービス
蛯沢 ちょっと否定的な考えだった、と。
羊飼い そうですね。ですが、2017年、2018年になると、EAで勝つ人が増えてきたみたいなんです。それはなぜかと調べてみると、MT4採用業者のスプレッドが格段に狭くなってきたことが理由のようでした。どんなに優秀なEAでも、スプレッドが広いと、それなりのパフォーマンスにしかなりません。ところが、かつては3、4銭だったスプレッドが、今では1銭を下回る水準にまでなってきたということで、単純にEAのパフォーマンスが良くなり、儲かる人が増えたようなんです。世の中には、EAは儲からないと言う人がいると思いますが、そういった人は過去に検証したデータや経験則から、そう言っているのかもしれません。少なくとも私は、考えを改めました。
蛯沢 MT4採用業者のスプレッド縮小努力により、儲かるEAが増えたんですね。では、その後はどのようにEA運用を本格化させていったんでしょうか?
よろしいですか?