私のトレードスタイル[岡ちゃんマン]
勝てるトレーダーは自らの性格や生活リズムなどを分析して自己のトレードスタイルを確立しています。ここでは岡ちゃんマンに、一番ポテンシャルを発揮できる自分の型の見つけ方を自身の体験を交えて教えていただきます。
※この記事は、FX攻略.com2019年6月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。
岡ちゃんマンさんプロフィール
福岡県出身1980年生まれ。趣味はニュース検索と飲み歩き。特技は寝ないこと。2011年からFXをスタートし、現在は専業トレーダーとして悠々自適な生活を送る。知的好奇心が旺盛で人並み外れた情報収集能力と分析能力を持つ。「トレードチームいにしえ」からその能力が認められ、チームの中核となる。ファンダメンタルズ分析をベースとしたスイングトレード中心のトレードが得意。
いにしえ流FXブログ:ファンダメンタルズトレード
トレードスタイルを確立しよう
この記事は、現在自分のトレードスタイルが確立されてなく、日々手法を変えたり、手法を探したりしている人に向けてヒントになれば良いと思って書いています。トレード手法を探す前に、まずはトレードスタイルの確立が重要です。
私は、トレードスタイルを確立できた3年前から年利50%程度の利回りを出し続けています。この記事を読むことで、自身に合ったトレードスタイルを見つけ、確立することができますので参考にしてください。
トレードスタイルを選ぶ際に重要なポイントは二つあります。
①自分の性格(せっかちorおおらか)
②使える時間(1日の中でトレードに向き合える時間)
この二つのポイントを加味してトレードスタイルを選ぶ必要があります。
四つのトレードスタイル
①スキャルピング(1時間以内のトレード、1日3時間程度PCに張り付ける)
②デイトレード(1日以内のトレード、1日8時間程度PCに張り付ける)
③スイングトレード(2日から数週間のトレード、1日1~5回程度ニュースやチャートを確認できる)
④ポジショントレード(数か月から数年のトレード、月に1回程度ニュースやチャートを確認できる)
このようにポジションを保有する時間によってトレードスタイルが異なります。それぞれ括弧内にエントリーから決済までのおおよその時間と労力を記載しましたので、あなたが使える時間と実行可能な労力を基にどのスタイルでトレードするかを決めてください。そして、もう一つ決めなければならないことがあります。それは自動売買を使うかどうかです。
よろしいですか?