トレードで継続的に勝つ為に必要なこと
裁量トレードで株式投資をやってみたいけど・・・
「どこで手仕舞っていいのかが分からない。」
「利を伸ばすのが難しい。」と感じている方は多いと思います。
そういった方こそ、この記事を読んでください。
トレードで継続的に勝つ為には、考え方が重要
「利を伸ばすこと」
トレードで継続的に勝っていく為には、利が乗ったトレードを、伸ばしていく知識と技術が必要です。
「この波はどこまで伸び、どこで降りるのが最適か?」
これのみに焦点を絞り、徹底的に研究してきました。
本題に入る前に、トレードで継続的に勝つ為の3つ考え方をしっかり理解してください。
トレードで継続的に勝つ為には、リスクを恐れる考え方よりもリスクを受け入れる考え方が必要
相場の世界で利を大きく伸ばしていくためには、損切りやストップの幅も大きく取らなければなりません。何故ならリスクを恐れてストップを浅くすれば、たちまち相場のノイズでストップが刈られ、負けなくてもいいトレードで負けてしまうからです。
リスクを恐れると言うことは、つまりランダムやノイズで勝負することを意味します。
それでは、結局パチンコやスロットと同じギャンブルと変わらないですよね?
上がるか下がるかは、確率は1/2です。
その中で、リスク・リワードと勝率のバランスから期待値を割り出し、必然的に勝つという考え方が重要になります。
トレードで継続的に勝つ為には、ルールに従い、ルールに則って市場に任せ、利を伸ばす考え方が必要
損切りやストップの幅を大きく取れば、当然、含み益だった建玉が含み損に変化したり、含み益が大きく目減りしたりすることもあります。
そして、その中には、それなりに大きな含み益だったトレードが、損切りで終わってしまうことも出てくるでしょう。
これを完全に防ぐ方法は、結論から言えばありません。
損失をしっかりとコントロールし、利益はルールに則って市場に任せ、決められたポイントまで利が伸びなければ、「負けを認める」という割り切りが必要です。
トレードで継続的に勝つ為には、目標値を追求する握力と最後の1円までと欲張らないバランスの考え方が必要
市場はランダムに動いているように見えますが、実はある程度の法則性をもって動くことが多いです。
特に初動に多くの市場参加者が入るなどして大きな出来高を伴った場合は、この法則性で動く確率が高くなります。
利益の最大化を狙うためには、この法則性を使わない手はないわけですが、当然、相場の値動きの中には騙しがあったり、イレギュラーが起こって法則通りに動かないこともしばしば起こります。
ここで重要となってくるのが柔軟さです。
市場には法則性があるからと頑なに目標値を追求しても、目標値を決めるのは法則性でも裁量トレーダーでもなく、市場であることを忘れてはいけません。
法則性という知恵を使って、リスクに見合った適正な目標を追求しつつも、市場が出した回答に逆らわず付いていくというバランス感覚が重要です。
つづきはこちら
×
よろしいですか?