ビットコイン市場にもアルゴリズムが到来?少量注文を大量投下する謎の値動きにはどう対処すべき?
みなさんどうも、アルゴリズム!株取引もAIに任せたい@xi10jun1です。
先週ついに一時100,000円を割ったビットコインですが、その後は反発し、落ち着きを取り戻した様子。
このコラムの有料部分まで読んでくださっている方は、もちろん大丈夫でしたよね。
今週(2017年3月24日~2017年3月30日まで)の成績
まずはいつも通り成績から。増減を先に発表します。
- 先週(~2017年3月23日)資産:78,561円
- 今週(~2017年3月30日)資産:85,010円
- 増減:+6,449円
今週も高値更新!ついに80,000円台に突入しました!
23~25日にかけての下げで、いくつか大きめに取れたのが貢献しております。ただその後は、損したり儲かったりを繰り返し、横ばいが続いていました。
とにかく無理な取引をしないこと。ビットコインの相場で利益を上げようと思ったら、これにつきます。余計な損をせず、コツコツと積み上げていくだけですね。
アルゴリズム?少量注文を大量投下する謎の値動き
実はここ最近ちょくちょく見かけるようになったのですが、少量注文を大量投下する謎の値動きがあるんですよ。
百聞は一見に如かず、まずはこちらをご覧ください。
分かります?右端の約定履歴のところ。
0.00165BTCや0.0110001BTCという、ごく少量の注文を大量に投下しているんです。
もう少し拡大してみますか。
いやはや、みみっちぃ注文ですな・・・。
アルゴリズム注文自体は通常の株式市場や為替市場でも見られますが、ビットコイン市場も言わずもがな、というわけですね。むしろ、ビットコイン市場だからこそ、かもしれませんが。
ビットコイン市場に出てくるアルゴリズム注文
僕自身はあまりアルゴリズム注文には詳しくありませんが、このような大量投下の注文はアイスバーグ注文と似ていますね。
アイスバーグ注文は、大口の売り買いと読み取られないよう、小口化して注文を出す方法です。詳細は調べていただくにしても、間違いなく人力不可能な注文なのです。
実はビットコイン市場では、このようなアルゴリズム注文がいくつかあります。
例えば見せ板系のアルゴリズム注文。10BTC~100BTC程度の注文が出たり消えたりしている時がたまにありますが、あれがそうです。ああやって価格をつり下げたり、逆に上値の重さを演出したりするのです。
あとはアービトラージ系のアルゴリズム注文。実はビットコインは、取引所によって価格に微妙な差が生じており、その利ザヤを狙った取引つまりアービトラージが可能なんです。
ただ、板を見ただけでは具体的にどれとは分かりません。でもそのようなアルゴリズムも、あって然るべきと捉えるべきでしょう。
まとめると、今のところ考えられるビットコイン市場のアルゴリズム注文は、
- アイスバーグ系
- 見せ板系
- アービトラージ系
となります。このようなアルゴリズム注文は、他にもあるでしょうね。
無料用まとめ:アルゴリズム注文に気をつけよう!
見せ板系のアルゴリズム注文には特に注意しましょう。釣られて売り買いすると、損失が膨らむ可能性があります。
といっても、見分けるのは難しいですけどね。それに他の通貨と違って取引の規制がまだ甘いので、今後もアルゴリズム注文で振り回される可能性は高いでしょう。
見分け方や裁量取引における対策法については、有料部分でお伝えします。が、いずれにしても、無理のない取引を心掛けるのが一番ですよ!
末尾コーナー1:ビットコインでお買い物をしてみよう!
実は海外のECサイト「FANCY」では、ビットコインを使って商品を購入することができるんです!ちょっと送料はかかりますが、日本ではお目にかかれないオシャレなアイテムが勢ぞろいしています!
FANCYの利用方法については、本ブログでまとめていますのでこちらを参照してみてください。
- →FANCY(ファンシー)のアカウント作成・登録・設定方法と商品購入の流れを解説! | ゆとり世代の投資家jun
- →FANCYのアイテムをビットコイン(Bitcoin)で購入(決済)する方法 | ゆとり世代の投資家jun
末尾コーナー2:ビットコインの証拠金取引(BTCFX)の確定申告はどうすればいいの?
BTCFXの収益もちゃんと確定申告しないとダメですよ!税務署に電話で確かめた結果をブログの記事にしておきましたので、参考にしてみてください。
→ビットコインの証拠金取引(BTCFX)を確定申告!雑所得の総合課税?申告分離課税? | ゆとり世代の投資家jun
※税務署や税理士でも見解が分かれることがあるようです。また法律が変わるなどして、申告方法も変わる可能性があります。申告する前に、必ず最寄りの税務署や税理士さんに確認しておきましょう。
※無料はここまでです。以降は詳細分析と今後の見通しとなりますので、有料とさせていただきます。「もっと読みたい!」という方はもちろん、投げ銭的な感じでも購読していただけると、とっても励みになります!引き続きよろしくお願いいたします!
よろしいですか?