下げトレンドの初動に乗るにはどうしたらいい?ポイントを押さえた取引の方法とは?
みなさんどうも、下げトレンド!下げ相場で儲けたい系男子の@xi10jun1です。
なんだかんだで、130,000円台にまで乗っかってきたビットコイン。なんとも不気味な値動きですね・・・。
ハードフォーク問題はどこへやら、ふらふらと上げ基調が続いています。
今週(2017年3月31日~2017年4月6日まで)の成績
まずはいつも通り成績から。増減を先に発表します。
- 先週(~2017年3月31日)資産:85,010円
- 今週(~2017年4月6日)資産:88,254円
- 増減:+3,244円
今週も高値更新!5万円から始めて、ついに10万円の背中が見えてきました。
今回は下げで大きく取れたのですが、下げ目線過ぎたせいで、ちょこちょこいらない損失も多くなりました・・・。ずっと儲かりっぱなし、ってわけにはいきませんね。
あと見ているときに限って、値が動いてくれないこともあって、ビットコインにはもどかしさもありますなぁ。
下げの初動に乗りたい!
投資の世界には様々な格言があって、そのなかでも非常に相場をよく表しているのが、『上げ100日下げ3日』という言葉です。ビットコインも例に漏れず、今年1月の暴落や3月初頭の下げも、『上げ100日下げ3日』に近いチャートになっています。
といってもビットコインの場合は、1/3くらい『上げ33日、下げ1日』がちょうどいいですね。
いずれにしても、上昇相場よりも下落相場のほうが、比較的短期間で大きく利益を上げやすいってことなんです。
なので下げの初動に乗る、つまり売りはじめの段階でショートのポジションを取っていれば、短期間で大きく利益を上げられるというわけです。
当然、それが簡単にできれば苦労はないんですけどね・・・。というわけなので、今回は『売りの初動に乗るにはどうすればいいのか?』について探求してみましょう。
下げで取るのは難しい?
例えばこんなパターン。1時間足急騰後の調整下げですね。
以前のコラムでもお話しましたが、平均足では急騰後に陽線の足が短くなってくると、反転サインとなります。
そうは言っても、この時点では売りのタイミングは分かりません。
続いて30分足。
十字線がいくつか出現し、その後大きく下落。ビットコインに限らず、急騰→もみ合い→上or下、というのが基本的な相場の動きですよね。
ここからどうやって売りのサインを見つけていくか。
最後は15分足。
赤枠内の陽線(緑)の下に、ヒゲが出ている足がありますよね。
通常の平均足では、ヒゲはトレンドの方向にしか伸びません。なのであのようなヒゲが出たまま陽線が推移しているということは、相場の反転サインを示唆しているとみてとれるわけです。
無料用まとめ:値動きを見ればある程度の目星はつけられるが・・・
15分足の画像にも書きましたが、あくまでも目星をつける程度です。
費用対効果と言えばいいのか、勝率と収益から見て最も有効な見方として機能している、というだけに過ぎません。その意味でも、やはり最小単位のポジションで様子を見て、いざというときに少し大きくポジションを構えるくらいがいいと思います。
さて、このあと5分足の分析もあるのですが、それは有料部分にて。さらにポイントを絞って書いていきますよ!
それから今回のコラム、更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。編集作業中に保存し忘れて、データが半分飛んでしまいました・・・。こまめな利確とデータの保存は大事!
末尾コーナー1:ビットコインでお買い物をしてみよう!
実は海外のECサイト「FANCY」では、ビットコインを使って商品を購入することができるんです!ちょっと送料はかかりますが、日本ではお目にかかれないオシャレなアイテムが勢ぞろいしています!
FANCYの利用方法については、本ブログでまとめていますのでこちらを参照してみてください。
- →FANCY(ファンシー)のアカウント作成・登録・設定方法と商品購入の流れを解説! | ゆとり世代の投資家jun
- →FANCYのアイテムをビットコイン(Bitcoin)で購入(決済)する方法 | ゆとり世代の投資家jun
末尾コーナー2:ビットコインの証拠金取引(BTCFX)の確定申告はどうすればいいの?
BTCFXの収益もちゃんと確定申告しないとダメですよ!税務署に電話で確かめた結果をブログの記事にしておきましたので、参考にしてみてください。
→ビットコインの証拠金取引(BTCFX)を確定申告!雑所得の総合課税?申告分離課税? | ゆとり世代の投資家jun
※税務署や税理士でも見解が分かれることがあるようです。また法律が変わるなどして、申告方法も変わる可能性があります。申告する前に、必ず最寄りの税務署や税理士さんに確認しておきましょう。
※無料はここまでです。以降は詳細分析と今後の見通しとなりますので、有料とさせていただきます。「もっと読みたい!」という方はもちろん、投げ銭的な感じでも購読していただけると、とっても励みになります!引き続きよろしくお願いいたします!
よろしいですか?