月足トレードで生きてます|第13回 為替相場が歴史的円高になるのはいつか[ゆったり為替]
FX
長期トレードでは、スワップポイントのプラスが含み損に食いつぶされることがないよう、できるだけ円高で買うことが大切ですが、円高でポジションを作れるチャンスはどれくらいあるのでしょうか? 今回は主要通貨ペアの長期チャートを振り返りつつ、「いつ歴史的円高になるのか?」を考察していただきます。
ゆったり為替さんプロフィール
ゆったりかわせ。個人投資家。取引回数が極めて少ない「ゆったりトレード」派。FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日。あらゆるFX会社の口座を保有し、業界内のさまざまなサービスに精通。
公式ブログ:FXゆったりトレード派
公式ブログ:FXリアルトレード道場
円高のときに買って為替差益も確保する
長期的な視点でポジションを継続保有する場合、二つの面から収益を狙います。すなわち、スワップポイントと為替差益です。この連載では月足で年単位、場合によっては10年~30年継続してポジションを持つことを想定しています。すなわち、スワップポイントの大きさがとても重要になります。
とはいえ、含み損益も大変重要です。例えば、老後資金として活用するために決済しようとしたら、スワップポイントはプラスだけれど含み損益はマイナスだったら面白くありません。長期間にわたってポジションを持ってきたのに、含み損の大きさによってはスワップポイントのプラスを食いつぶしてマイナスになっているかもしれません。
その事態を避けるために、可能な限り円高のときに買いたいです。例えば、豪ドル円が60円のときに買って100円で売れれば、利幅は40円(4000銭)です。スワップポイントと合わせて、満足できる結果でしょう。
では、そのような円高でポジションを作れるチャンスはどれくらいあるでしょうか。今回は、「いつ歴史的円高になるのか?」を確認します。
×
よろしいですか?