【令和2年3月16日提出期限分】確定申告で損をしていませんか?FXならではのポイントを押さえた申告で利益を確保し損失を抑えよう!
堀龍市さんプロフィール
日本FX会計株式会社。日本で唯一のFX専門の会計会社。節税や税務調査対策のスキルが口コミで広がり、北海道から沖縄まで顧客実績がある他、有名投資家らの税務顧問も担当。強引な勧誘等を一切行わないことをモットーに、電話やメールでの無料相談に加えて、今よりどれだけ節税できるか無料シミュレーションの作成サービス等も行っている。
公式サイト:日本FX会計株式会社
今年も確定申告の時期が近づいてきました。利益が出ている方はもちろん、損失が出ている方にとっても、2019年分をしっかりと確定申告しておくことで、来年以降のFXが有利になるケースがあります。FXにおける最大のコストはスプレッドでも手数料でもなく、実は「税金」です。今回はFXの確定申告をする際の、正しい申告方法やそのポイントについて見ていきたいと思います。
FXで勝って税金で負けないために!
弊社は日本で唯一のFX専門の会計会社として、この時期、全国の投資家さまから非常にたくさんのご相談やご依頼をいただきます。皆さま方のお話を伺っていますと、ほとんどの方はFXの税金についてあまり知識がなく、またインターネット上の情報も不確かなものが多く存在しているため、残念ながら適切な申告がなされていないことが多々あります(インターネット上の情報を基に申告される場合は注意が必要です。その情報がいつのものか、信頼できる専門家が発信しているものかなどをご確認ください)。
例えば、国内の証券会社を利用した取引で年間を通して損失が出た場合、翌年以降3年間その損失を繰り越すことができますが、損失を繰り越すためにはFX取引で損失が出たことを申告する必要があり、決して無条件に損失が繰り越されるわけではありません。損失を繰り越すための確定申告書の記入方法が分からない場合は、弊社のホームページをご覧いただくことをお勧めします。詳しい解説動画をアップしておりますので、損失が出てしまった際にはぜひ、損失繰り越しの制度を活用してください。
他にも国内の証券会社を利用した場合と海外の証券会社を利用した場合では、税制に違いがありますので注意が必要です。これらの取り扱いの違いがいまいち分からないといった場合には、事前にFXに詳しい税理士などへ問い合わせてみましょう。
よろしいですか?