損切りと利確で比較!BTCFX上昇相場における売りで利益を上げる難しさとは?そしてなんと、ついに!
みなさんどうも、ショートポジ!売りで的確に儲けたいお年頃の@xi10jun1です。
ハードフォーク問題はどこへやら、ビットコインが凄まじい勢いで上昇していますね。
相変わらずこの勢いに乗れていないのが心苦しいですが、今回はちょうどいい実験になりました。
※当コラムは半分まで無料で読める、良心の塊のような設計となっています。もちろん有料部分(週一更新で月額400円なので、1コラムあたり80円~100円程度)まで読んでくださると、とっても励みになります!
今週(2017年4月21日~2017年4月27日まで)の成績
まずはいつも通り成績から。増減を先に発表します。
- 今週(~2017年4月21日)資産:96,483円
- 今週(~2017年4月27日)資産:99,179円
- 増減:+2,696円
今週も高値更新!だけど、今週も10万円には届かず・・・。
あとちょっとだったのに!悔しいぃぃぃ!
実は昨日一瞬だけ10万円を超えたんですが、上手く決済できずに含み益が縮小してしまいました。また来週のお楽しみですね・・・。
と思いきや!
いやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!資産倍達成ぃひひぃぃ!
夜中、このコラムを編集中に達成しました!
2016年10月30日、5万円で始めた資産ですが、ちょうど半年(180日)で資産倍の10万円に到達です!
「コラムを書いてみませんか?」と営業をかけて下さったゴゴジャンの営業の方、並びに継続で読んでいただいている皆様のおかげでございます!いつもいつも、本当にありがとうございます。
まだまだ取引は続けて参りますので、引き続きご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
上昇相場で売りで利益を上げる難しさ
ここからが本題に入りますが、上昇している相場で売りで儲けるのはかなり難しいです。
そもそもの話、わざわざ難易度の高い売りで儲ける必要はなく、上昇相場に乗っていればいいだけですからね。
でも例えば天井サインが出ていたら?あるいは長い時間足で、ボリンジャーバンドの範囲を超えていたら?陽線が以上に続いていたら?など、売りの方が有利な場面があるのも事実。いかにビットコインとはいえ、上がりっぱなしってわけにはいきませんからね。
しかし残念なことに、言うは易く行うは難し、ってやつでして・・・。
損切りの様子をご覧ください
百聞は一見に如かず、上昇相場で売りポジを持ってみたけど、見事に損切りになった図をご覧ください。
少し見えにくいかもしれませんが、画面左下あたり、売りポジが含み益になっているのが分かります。
その上のチャートもなかなかに下げそうな形をしていて、これは期待できそうです。
ところが。
はい、損切りになりました。上昇相場においては、このような急反発が起きやすく、売りポジを持っても含み益が縮小または損切りという結果になりやすいのです。
基本的に上昇相場においては、売りポジが含み益になっただけでもラッキーだと思って、急反発や陽線が出現したら、こまめに決済したほうがいいですね。
無料用まとめ:こまめに利確しよう!待ち時間が仇になることも!
上昇相場で売りで利益を上げようと思ったら、あまり待ち時間を長くしてはいけませんね。
ほぼ調整売りですから、どこかで反転して、急激に高値を取っていく値動きになってしまいます。余計な損切りで資産を減らさぬよう、こまめな利確で様子を見ましょう。
で、比較対象である利確については、有料部分にてお伝えします。
末尾コーナー1:ビットコインでお買い物をしてみよう!
実は海外のECサイト「FANCY」では、ビットコインを使って商品を購入することができるんです!ちょっと送料はかかりますが、日本ではお目にかかれないオシャレなアイテムが勢ぞろいしています!
FANCYの利用方法については、本ブログでまとめていますのでこちらを参照してみてください。
- →FANCY(ファンシー)のアカウント作成・登録・設定方法と商品購入の流れを解説! | ゆとり世代の投資家jun
- →FANCYのアイテムをビットコイン(Bitcoin)で購入(決済)する方法 | ゆとり世代の投資家jun
末尾コーナー2:ビットコインの証拠金取引(BTCFX)の確定申告はどうすればいいの?
BTCFXの収益もちゃんと確定申告しないとダメですよ!税務署に電話で確かめた結果をブログの記事にしておきましたので、参考にしてみてください。
→ビットコインの証拠金取引(BTCFX)を確定申告!雑所得の総合課税?申告分離課税? | ゆとり世代の投資家jun
※税務署や税理士でも見解が分かれることがあるようです。また法律が変わるなどして、申告方法も変わる可能性があります。申告する前に、必ず最寄りの税務署や税理士さんに確認しておきましょう。
※無料はここまでです。以降は詳細分析と今後の見通しとなりますので、有料とさせていただきます。「もっと読みたい!」という方はもちろん、投げ銭的な感じでも購読していただけると、とっても励みになります!引き続きよろしくお願いいたします!
よろしいですか?