システムトレード検索に機能追加!購入者稼働率や価格でフィルタリング可能に
システムトレード詳細検索に、新機能が追加されました。
詳細検索へは「システムトレードFX」>「詳しい条件で検索」から進んでください。
「購入者のEA稼働率」「販売中」「販売価格」で検索が可能に
「リアル口座EA稼働率」は、購入ユーザーがどれだけそのEAを稼働させている人がいるかという件数および稼働率(%)で検索が可能です。
EA自体の成績とは直接関係ないですが、
稼働率が多い=今の相場で利益を上げている、
稼働期間が長い=長期間運用で利益を上げている
という傾向が推測されます。
「商品情報」…ステータス「販売中」「計測中」の違いは、フォワード運用の計測を続けているものの、出品者様の意向により「販売停止」にされている場合に「販売中」にチェックをいれると検索結果に出ないようになります。
これが意外とあったりするものですから、「なんだ売ってないんかーい」とがっかりすることが減るかと思います。
「価格」…EAの販売価格でフィルタリングできます。ただし価格でのソートは出来ないので、指定の条件にあるEAが抽出され、収益額順で表示されます。EAの成績が良ければ、あまり販売価格は関係なく購入される傾向がありますが、まずは安い価格で良さそうなEAを試したい…という場合に重宝しそうです。
稼働率から成績好調なEAを探す
検索条件を、
稼働期間:1年~
稼働率:80%~
として検索します。
すると、購入した方の8割以上が1年以上に渡って運用しているEA=右肩上がりの好成績EA
を抽出することができました。
びっくりしたのがやはり稼働率と成績のよしあしは相関関係があるのだな・・・ということです。
検索応用方法:1ポジEAで成績を比べる
ポジション数 :~1
最大DD:~30%
計測期間:3ヶ月
取引回数:50回~
で検索し、「勝率」でソートしてみます。
こうすると、「1ヶ月10回以上は取引して、勝率の高いEA」を抽出できます。
損益曲線を見て右肩上がりであれば、「複利運用向け」に好成績が期待できそうなEAを見つけることが出来ます。
既に複利で運用しているものもあるので、販売ページを見に行かないと特定はできませんが…
また、収益率、PFでソートしてみて、複数の軸で上位に来るEAがあれば多角的に見て優秀といえます。
検索フィルターですが欲を言うと、ポジション数を揃えて検索したときに単純獲得Pips比較があるとよいなと思いました。
収益額でソートすると、やはり大きいロットのEAが出てきてしまうので・・・
あとはTP、SLもフィルタリング要素になると、より選びやすくなりそうですね。次回に期です!
検索応用方法:複数ポジションEAの成績を比較する
複数ポジションEAというと、グリッドトレード系やナンピン・マーチン系のEAが挙げられます。
最大ポジション数:5~
最大DD:~30(%)
計測期間:12ヶ月
で検索してみましょう。
複数ポジションEAの場合、ポジション数が増えるに従って含み損も大きくなる傾向がありますので、最大DDのフィルタリングは重要になります。
また、計測期間においても3ヶ月以上あることが望ましいです。
収益額、収益率でみていきます。
このとき注意したいのは「計測期間」ですが12ヶ月とすると「~12ヶ月」で集計され、計測期間が12ヶ月に満たないEAも含まれます。
まあ最高12ヶ月の計測期間で収益額でソートするのですから、計測期間が短くて上位に入っているやつはそれだけ収益性が高いともいえます。
▲収益率でソートしてみた例。
収益率は「収益額÷推奨証拠金」です。複数ポジションEAの推奨証拠金はポジション数によって変動するため、絶対的な指数ではありません。
ただし計測期間が長いEAであれば、推奨証拠金額はMAXに近づいていきますので実運用においてのリターンを推測しやすくなります。
複数ポジションEAにおいても、収益額、収益率ともに上位にランキングされているEAであればかなりの高利益が期待できるでしょう。
検索機能を活用して自分好みのEAをぜひ探してみてください。
Written by Tera GogoJungle Marketing.
よろしいですか?