はじめてのEAバックテスト!人気のEAをバックテストできる『バックテストフリーEA(1本のみリアル稼働有り)キャンペーン』【11/13~11/25】
キャンペーン概要
人気EAのバックテストFree版を無料で入手可能!
キャンペーン期間中、GogoJungle会員ならどなたでも対象のEAを無料DLできます。
期間:2020年11月13日 (金)18:00~ 11月25日(水) 23:59 迄
バックテストフリーEAの稼働条件:2020年12月31日までバックテストのみで稼働する制限つきEA。
リアル口座、デモ口座において取引はいたしません。
※MT4-Ryzeen-Scalper-Free-Styleのみ、ロット数→0.01ロットのみ 、通貨ペア→ユーロドルのみでリアル口座運用が可能です。
EAのバックテストが初めての方でも簡単にできるよう、手順や必要なツールなどを紹介しています。
ぜひバックテストを覚えて”良いEA”、”自分好みのEA"を探してみてください!
対象EA
※0.01ロット取引可能 |
※2020/11/17 Exy-2 third が追加されました
バックテストの仕方
なぜバックテストをしたほうが良いかというと、指定した期間内での「最大ドローダウン」を知ることで「適正な運用資金」がわかるからです。
口座資金に対して過剰に大きなロットを持つことは口座破綻リスクにつながりますので、きちんとバックテストからそのEAのリスクを把握しておくことが重要です。
バックテストに必要な期間のヒストリカルデータを入手する
ヒストリカルデータの入手方法は以下の2通りがあります。
1)MT4から直接MetaQuates提供のヒストリカルデータをDLする
2)FX会社で公開されているヒストリカルデータをDLしてオフラインチャートで使う
詳細については以下のサイトで詳しく説明されていますので、ぜひご確認ください。
▶MT4 ヒストリカルデータのダウンロード先とインポート手順
https://autofx-now.com/first-mt4/mt4-histroicaldata
▶MT4 EAを検証するバックテストとパラメータ最適化の手順
おまけとして、2)のオフラインチャートでバックテストをする場合に必要な「Period_Convert_Alltimeflames」を添付します。
1分足のオフラインチャートに適用することで全時間足のオフラインチャートを合成できるスクリプトです。
⇒DLする PeriodConverterAllTimeframes.zip
ストラテジーテスターでバックテストを行う
ストラテジーテスターの使い方は以下の記事をご参照ください。
https://www.gogojungle.co.jp/post/1/287
バックテストデータ(htmファイル)をDLして成績を確認
バックテストが終わって「レポート」から右クリックでストラテジーレポートをDLすることができます。
これがよくみるバックテストデータ(ストラテジーレポート)です。
▶バックテストデータの見方はこちらが参考になります
ビジュアルモードでバックテストすると取引がリアルに見れる!
バックテストをするときに「ビジュアルモード」にチェックを入れると、チャート上のどのタイミングでエントリー決済をするのかが見れます。
逆張りなのか順張りなのか、決済はTPなのかトレールなのか、複数ポジションまとめて一括決済なのかなどがわかって、よりそのEAの特徴を知ることができます。
また、ポートフォリオを組みたい時はEA同士でエントリータイミングかかぶらないかどうかなどの確認にも使えます。
EAの特徴を把握する(簡易的に)
期待年利や年間取引回数がすぐわかる!
簡易バックテスト評価シートをプレゼントします!
推奨証拠金や期待年利、年間取引回数などがわかります。
また、平均獲得金額、平均損失金額からペイオフレシオを算出し、勝率と合わせてみることで
バルサラの破産確率表を使ってEAの安定性をだいたい知ることができます。
(※バルサラの破産確率表は別サイトにてDLします)
▼簡易バックテスト評価シートをDLする
EAの特徴を把握する(詳細)
QuantAnalyzerというツールを使えば、月毎、年毎の成績を詳細に知ることができます。
メールアドレスの登録で無料版をインストールすることができます。
関連サイト:
▶Quant analyzerの使い方を徹底解説|2020年版
何が良いEAなのか?
EAを評価する際に用いられるのがPF(プロフィットファクター=利益÷損失)やリスクリターン率(収益÷最大ドローダウン)だったりしますが、結局のところ平均利益÷平均損失のリスクリワードレシオ(ペイオフレシオ)×勝率ではないだろうかと思います。
バルサラの破産確率を見るとわかりますが、ペイオフレシオと勝率、それと資金に対する1取引当たりの損失リスクを考慮することで、そのEAが継続的に利益を積み上げていくものなのか、それとも損失が重なっていくものなのかをある程度評価できるのではないかと思います。
破産確率100%に近いところにあれば、今成績がよくても、将来的には損失がかさんでしまうかもしれません。
ユーザー様によるバックテストアップロードも活用ください。
該当のEAの販売ページ上でバックテストをアップロードすることができますのでぜひご利用ください。
複数EAのバックテスト作業を最大8並列で完全自動化できます。
複数の通貨・時間足を含め、複雑な設定でバッチ処理を設定でき、時間短縮&高度な分析が可能になります
よろしいですか?