週刊FXトレード戦略1123~
いつもご購読ありがとうございます。
日足を基にした今週のトレンド表とトレード戦略です。
週刊トレード戦略は、日足、週足、月足の3つの時間枠について、トレンド表を作成しております。
主に、スイングトレード向けの情報となっております。
チャートは日々変わっておりますので、日刊のトレード戦略とともにご参考いただけますようお願いいたします。
分析
FX:USD/JPY、EUR/USD、EUR/JPY、GBP/USD、GBP/JPY、AUD/JPY
CFD:ゴールド(XAU/USD)
●ドル円日足
分析と戦略
日足:SMA25を下回って引け、MACDもデッドクロスで弱気。このまま103円を下抜いていけば、101,99といったターゲットに向けて下落となることが想定される。週足、月足もSMA25の下で下方向の動きは継続しており、本格的な下方向へのブレイクが待たれる。今週もショートを基本戦略として戻り売りの場面を探っていく。
●ユーロドル
分析と戦略
日足:SMA25の上でしっかりと反騰しており上方向の動きは継続。1.19-1.20付近には断続的にレジスタンスがあるようで、上値が重たい展開が続いている。週足ボリンジャーバンドをみると、収縮に向かっているので、1.16-1.20のレンジも終盤に近付いているとの見方。次にどちらにレンジブレイクするかを見極める展開。
今週は日足SMA25の上を維持している限りは、上方向の目線で戦略を立てていく。
●ユーロ円
分析と戦略
日足:日足はSMA25を下回って強気が崩れているが、MACDはシグナルの上。MACDがデッドクロスしてくればさらに下方向に動きやすくなる。週足はSAM25をやや下回って引けており、週足SMA25は上昇していることから、今週も上値が重たいことが予想される。日足チャートが少しわかりずらい形なのだが、日足SMA25を下回っていること限りは、ショートを基本戦略として組み立てていくことになる。
●ポンドドル
分析と戦略
日足:日足はSMA25の上で推移し、SMA25も上昇しており上昇トレンドに入りつつある。1.33がレジスタンスとなっているが、もし1.33を上抜ければ1.35の上値をトライしてくる可能性が高まる。週足、月足も上方向なので、ロングでついていきたい。
●ポンド円
分析と戦略
日足:日足はEMA20の上でしっかりと反騰しており、EMA20-SMA25のラインを守り切れば、再度140円トライの可能性が高まることから、ロングが基本戦略となる。ただし、まだ下げ止まったとはいえないので、もし日足SMA25を下回ればロングの戦略はやめて、ショートに切り替えていく。ユーロ円がSMA25を下回っていることから、ポンド円もここで下げ止まるかどうかはわからない。
●豪ドル円
分析と戦略
日足:ポンド円とほぼ同じ。日足はEMA20の上でしっかりと反騰しており、EMA20-SMA25のラインを守り切れば、再度77円トライの可能性が高まることから、ロングが基本戦略となる。ただし、まだ下げ止まったとはいえないので、もし日足SMA25を下回ればロングの戦略はやめて、ショートに切り替えていく。
●ゴールド
分析と戦略
日足:レンジが続いている。1855ドル付近は週足SMA25があり、ここを下抜いていくようであれば、かなり大きめの下げトレンドに転換する可能性もでてきている。
ただ、現状はレンジブレイクにつながっていない。日足がSMA25を上抜いてくれば、下値不安は後退し、再度2000ドルに向けて足かためをしてくる可能性が高まると思われる。
□用語解説
4h:4時間足(8h、12hも同じ)
SMA:25日単純移動平均線
EMA20:20日指数平滑移動平均線
BB:ボリンジャーバンド(期間は25日を使用)
ADX:トレンドの強さを示すテクニカル指標。上昇していればトレンド有、下落の場合はトレンド無(もみあい)と判断する(期間は14日を使用)
GC,DC:MACDがゴールデンクロス(GC)、デッドクロス(DC)すること
よろしいですか?