マーケットの賢人と冒険しよう! 常勝ジャングルクルーズ【第2回】いいだっち氏
【第2回】
いいだっち氏
・FXで人生大逆転! サクセスストーリーの裏側
働けど、働けど…と、世の多くの人がそのような愚痴をこぼしていることだろう。今回ご紹介する“いいだっち”氏も以前はそんな派遣社員。しかしFXで成功し、今では専業トレーダー兼投資会社の社長にまで上り詰めた。さらに『終値トレード法』など、自身のトレード手法を教える勉強会を行うなど、門下生の育成にも力を注いでいる。
・なぜ勉強会を開いているのか
多くの門下生を抱えているといういいだっち氏だが、相場で稼いでいるにも関わらず「なぜ勉強会なんかやってるの?」という質問を受けることがよくあるという。
「確かにそれは当然の疑問だと思うんですけど、スポーツの世界でもプロの選手が一般の人に技術を教えてるスクールとかあるじゃないですか。あれと同じで、FXの正しい技術を教えたいと思ってるんです。それと、世の中にはニセモノが多いので、そうゆうのも無くしたいってのもありますね」
・FXを学ぶ重要な要素は“マネできるか”
また、FXは自己流でできるほど甘くないと、いいだっち氏。自身も最初はセミナーに通ったり、プロの現役トレーダーから多くを学んできた。
「僕もいろんなセミナーに行ったりしましたが、FXを学ぶ上で重要なのは『マネができるか』ということだったと思います。プロトレーダーと呼ばれる人はたくさんいますが、手法も人それぞれ。常に画面に張り付いてなければならなかったり、豊富な資金が必要だったりするものもあるんです。まずは自分がその手法をやれるのか、そして続けられるかを考えてほしいですね」
・ゆとりのある『終値トレード』とは
そうして様々なFXの手法や技術を学んでいく中、いいだっち氏は自身の経験と実績を元に「多くの人がマネできる手法」として、独自の『終値トレード』を提唱している。
「端的に言うと時間足の『終値』のみを注視し、その終値のパターンでチャートを分析するという方法です。そして特定のパターンが出現した時だけトレードするスタイルですね。なので毎日ガツガツトレードする必要もなく、ゆとりのあるトレードができるんです」
・手法だけでなく技術を磨け
いいだっち氏はブログや雑誌などでその手法を詳しく紹介していたりもする。気前が良すぎるような気もするのだが…。
「もちろん手法も大事ですが、FXは技術も大事なんです。技術は一朝一夕で身につくものではないですからね。それに人に教えるのが好きなんですよ。実際、門下生たちが稼げるようになっていくのを見るのは、僕にとっても嬉しいことなんです」
スポーツ選手がうまくなるために練習するのと同様に、FXもそうした努力は必要不可欠。ちなみに、いいだっち氏はその昔、塾の講師をしていたこともあり、そもそも人に教えるプロなのだ。これは動画を見てもらえば納得していただけるだろう。初心者にとっても教え方が上手な先生というのは非常ににありたい存在。FXで成功したい人は要チェックな人物であることは間違いないだろう。
INTERVIEWER
永元辰雄
某自動車雑誌の編集者を経て、2017年11月より株式会社ゴゴジャン(メディア営業部)に入社。『投資家の英知をすべての人に。』の企業理念に共感し、それを実現すべく奔走中。優れた投資家やシステム開発者の方々にインタビューを行うことで経済的自由を勝ち取る野望を抱く。
×
よろしいですか?