「見える化インジケータ」の活用(その35)
1. 「28通貨ペア一覧インジケータ」をさらに進化発展させインジケータ
「8CP見える化インジケータ」でAUDJPYを描く
「8CP見える化インジケータ」にはOceania版、London版、NewYork版、AnyCP版があります。今回は、Oceania版を使いました。
上半分は、AUDJPYの15分足チャートです。
青色矢印は、「28通貨ペア一覧インジケータ」のアラート位置を示します。
下半分は、「8CP見える化インジケータ」です。緑色太線のグラフが AUDJPYに相当します。
「28通貨ペア一覧インジケータ」のアラートが多数出ています。「8CP見える化インジケータ」のアラートも、しっかり出現しています。AUDJPYは、典型的な右肩上がりの上昇トレンド途中にあり、どこで買っても利益になるところです。
「28通貨ペア一覧インジケータ」および「8CP見える化インジケータ」をご購入された方は、しっかり利益を残されたことだと思います。月曜日のアラートで買いポジションを建てて、金曜日に決済した場合、約400PIPSの利益になります。例えば、1ロットを建てた場合は40万円の利益、0.1ロットでも4万円の利益ですから、1回のトレードで、インジケータの費用を十分回収できたことになります。
2. Best Selectインジケータを使ってみる
3月21日18:53に「 Best
Select インジケータ」で表示した画面です。
Total数値で並び替えています。AUDJPYのプラス数値が5145と大きい上、[M30][H1][H4][D1][Total]のカラーが全て青色系表示になっています。今、大きな上昇トレンドが発生している通貨ペアがAUDJPYであり、[M5]から[D1]までの全ての数値がプラスの上、長期足で最も数値が大きい通貨ペアがAUDJPYであることが、一目で読み取れます。従って、AUDJPYを買いでトレードすれば良いこと、さらに長期足の数値が特に優れているので、買いポジションを長期目線で保有し続ければ、大きな利益が得られることが期待できます。
AUDJPYのチャートは、先々週から上昇トレンドを継続しています。
上の図は、AUDJPYの約2週間分(3/11~3/25)の15分足チャートです。
3月15日から上昇トレンドが継続しています。2週間で約730PIPSも上げています。さすがに、3月25日になってから、やや上値を抑えられてきているようです。
どの通貨ペアを選択すれば良いか、エントリーの方向は売りなのか買いなのか、ベストエントリーポイントはどこか、長期目線および短期目線での情報を、「Best Selectインジケータ」は教えてくれます。
3. 昨年5月から追っているEURJPYの動きはどうなった?
2021年5月からEURJPYの動きを追っています。
全体の流れを見るため、30分足チャートで直近約3週間分を描いています。
前回は、次のように書きました。
綺麗な上昇トレンドを描いて、ほぼ直線的に上げてきました。移動平均線(200SMA)からの距離を保ちながらの上昇で、勢いも強いです。
綺麗な上昇トレンドを描いて、ほぼ直線的に上げています。移動平均線(200SMA)からの距離を保ちながらの上昇で、勢いも強いです。大底から1000PIPS以上も上げているので、さすがに頭打ちの傾向が出てきています。
4.「8CP見える化インジケータ」を日足チャートに入れてみた
今まで、「8CP見える化インジケータ」を5分足などの短期足チャートに入れて、主としてデイトレード用として使用してきました。4時間足以上の長期足に入れると、もっとゆっくりしたスイングトレードにも応用できます。(むしろ長期足に適用した方が、相性が良いかもしれません。)
下の図は、日足に「8CP見える化インジケータ」Oceania版を入れたものです。
日足チャートで、2021年11月から2022年3月までの約5か月を表示しています。
買いで突出しているのは、AUDJPYとNZDJPY、売りで突出しているは、EURAUDとGBPAUDになります。8本のチャート群から飛び出したポイントでそれぞれポジションを建てて、3月25日に決済したと仮定します。
通貨ペア 建玉月日 方向 利益(PIPS)
AUDJPY 3月 4日 買い 708
EURAUD 3月 7日 売り 損切120PIPS
再エントリー後、530PIPS
NZDJPY 3月14日 買い 504
GBPAUD 3月14日 売り 490
EURAUDの損切を差し引いても、4通貨ペアの合計で2000PIPSを超えました。デイトレやスキャルピングで神経をすり減らすよりも、日足をベースにした「ゆったり、まったりトレード」の方が、どんなに楽々と利益に繋がるかの良い事例ではないでしょうか。
【私の出品中の商品】
よろしいですか?