4通貨ペアでゴトー日戦略!『510Gotoubi_V2』なら低リスクで年利+24%
為替のトレード手法に、5,10日(ゴトー日)のドル買い戦略というのがあります。
ゴトー日というのは5,10,15,20,25,30日のことで、
この日は輸出入企業による実需のドル買いが、9:55の仲値にむけて起こりやすいという傾向があります。
裁量でももちろん行える戦略ですが、必ずしもその法則が当てはまるというわけでもなく、
負けが数度続くと心が折れてしまいがちです。
そんな、裁量ではちょっと面倒だし続けるのが大変なことを、システムトレードでやろう!というのが
このEAのコンセプトです。
また、ゴトー日限定であるため、シストレに重視される「取引回数」の少なさが気にかかるところですが、それを4通貨で走らせることで取引回数の少なさをカバーしています。
では、さっそくフォワード実績とバックテストを分析していきましょう。
【510Gotoubi_V2 概要】
通貨ペア:USDJPY、EURUSD、AUDUSD、GBPUSDの4通貨ペア
使用時間足:M5
最大ストップロス:2%未満で状況により変動 ドローダウンも10%未満
テイクプロフィット:状況により変動(トレーリングストップ)
★ゴトー日(5と0の日)のドル買い
早朝にボリンジャーバンドによる押目狙い
エントリーロジックやリスク管理が明確なのも安心できますね。
【フォワード実績】
フォワード期間;2017年7月~ (5か月半)
通貨ペア別獲得pips
ドル円の獲得pipsの大きさが目立ちます。やはり日本企業のアノマリーが強いですね。
もちろん、負け越してしまう月もありますが、複数通貨ペアで走らせることにより、
取引機会と利益を増大させています。
また、Gotoubi_V2は、一回のトレードで最大損失が2%に収まるようにロット数を持つため、
獲得Pipsと損益は異なります。
獲得損益はこちら
通算5か月半で+10万円、収益率は+11%となっています。
最大ドローダウンが2.7万円に対し純利益が10万円と、リスクリターン率の良い設計です。
【バックテスト分析】
4通貨ペアの合成バックテスト結果
2012年~2017年の5年半で+113%の増加、
複利での最大ドローダウンは口座資金に対して13%ととてもリスクの低いEAです。
【年別損益(ドル)】
年間リターンが581ドル~多い年で4000ドル台とバラつきがありますが、申し分ない利益率ではないでしょうか。
【通貨ペア別損益曲線】
太い青:ポートフォリオ
細い青:EURUSD
黄色:USDJPY
赤:AUDUSD
緑:GBPUSD
となっています。
ドル円が一番良いのかと思いきや、5年バックテストではEURUSDが最も良いリターンとなっています。
各通貨ペアの勝率や取引回数を見ると、ドル円は取引回数は多いけれども勝率が少し悪く、
EURUSDは取引回数が少し減るものの、勝率が良く獲得金額が大きくなっています。
【レバレッジの調整で、より利益重利の運用も可能】
デフォルトの設定では、4通貨ペアで最大ドローダウン15%に対して年間平均リターンが+24%見込めます。
パラメーターの調整により、よりハイリスク、ハイリターンな運用も可能です。
ぜひゴトー日トレードを戦略のひとつに組み込まれてみてはいかがでしょうか!
2018年1月31日まで特別キャンペーン中!
39,800円⇒19,800円
よろしいですか?