小動きのビットコイン相場!焦らず方向感を見極めるために大事なこととは?
みなさんどうもNEM!NEMを保有し始めた@xi10jun1です。
暴落騒ぎは、ようやく落ち着いた感じですかね。今週は前半でまた大きく下げましたが、踏みとどまって小動きが続いています。
一方でDMMが仮想通貨に参入したり、bitFlyerがヤマダ電機と提携するなど、着実にビジネスは動いていますね。
で、前回に続いてなんですが、コラムの名称が「ゆとり的!ビットコイントレード研究所」から、新たに「[週刊]仮想通貨トレードライフ」と変更になりました!今後ともよろしくお願いいたします。
※当コラムは半分まで無料で読める、良心の塊のような設計となっています。もちろん有料部分(週一更新で月額400円なので、1コラムあたり80円~100円程度)まで読んでくださるととっても励みになりますし、投げ銭的な感じでも購読していただけると嬉しいです!
今週(2018年1月19日~2018年1月25日まで)の成績
まずはいつも通り成績から。増減を先に発表します。
- 先週(~2018年1月18日)資産:59,009円
- 今週(~2018年1月25日)資産:60,348円
- 増減:+1,339円
今週は少し大きく取れました。反発上昇を狙っての買いが成功して、ようやく60,000円台に復活です!
その後はbitFlyerのLightning FXにアクセスできない時間が増えてしまい、なかなかトレードさせてもらえず・・・。サーバー周りの強化は引き続きお願いしたいですね。
でも取引環境はそろそろなんとかしたい。DMMビットコインとかも使ってみようかなぁ。レバレッジ取引がビットコインだけじゃなくて、イーサリアムとかリップルとかでもできるんですよね。
でも2018年1月26日現在、レバレッジは5倍で固定ですから、1BTC=100万円なら必要証拠金は20万円、最小取引単位である0.01BTCなら2000円の証拠金が必要になります。悩むな。
さて本日のコラムは、小動きの状態でどのように取引していくかについてです。
座してチャンスを待つために必要なこと
とりあえず、今の時点での6時間足を出してみました。
ご覧の通り、週の後半は小動きが続いています。
といっても値幅だけを見れば、10万円レベルの動きなんですけどね。ビットコインのボラティリティの高さが故に、このような状態だと物足りなさがあります。
問題はこれがどちらに動くか。下掘りするか反発するか。
チャートの形的には、下掘りしそうな感じです。下げたあとの反発の角度が弱く、ほぼ横に平行移動している感じなので。
ただこれも6時間足で見ているからであって、有料部分のように1時間足で見るとまた景色が変わります。
とにかくこういうときは、全体を見ることですね。長い時間足だけみても買いのチャンスは分かりませんし、短い時間足だけだと大局観を見失います。
座してチャンスを待ちましょう。
無料用まとめ:焦らずチャンスを待つのもトレード技術
全ての取引でベストなパフォーマンスを出そうとすると、大抵は失敗に終わります。
相場には波がありますから、『あ、今日は値動きが少ないな』とか『得意な形じゃないな』と思ったら潔く画面を閉じるのも技術です。
儲かることだけが注目されがちですが、まずは生き残ること、そして余計な損をしないように心がけることです。これだけでも資産を守れますよ。
というわけで今回の有料コラムは、今後の見通しについて書いていきます。
末尾コーナー1:税金の最新情報!※2017年12月8日更新!
国税庁のサイトに、ビットコインに関する法的な見解の最新情報が更新されています。
それがこちら→No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係|所得税|国税庁
そして2017年12月1日、国税庁のサイトに所得の計算方法についての文書が掲載されました。
それがこちら→仮想通貨に関する所得の計算方法等について(pdf)|国税庁
※引き続き、法律や税解釈が変わるなどして、確定申告や納税の方法が変わる可能性があります。申告する前に、必ず最寄りの税務署や税理士さんに確認しておきましょう。
やはりBTCFXの利益は雑所得のまま。早く申告分離課税に、税金20%になってほしい・・・。
末尾コーナー2:企画中
そろそろ新しい仮想通貨関連のニュースや情報を書いていこうかと思ったのですが、まだ何も思いついていません。企画が決まり次第、こちらに載せていきます!
※無料はここまでです。以降は詳細分析と今後の見通しとなりますので、有料とさせていただきます。「もっと読みたい!」という方はもちろん、投げ銭的な感じでも購読していただけると、とっても励みになります!引き続きよろしくお願いいたします!
よろしいですか?