「すべてがFXになる」の誰にも言えない週足トレード Vol.042
この「投資ナビ+」は、資金管理を考える「すべてがFXになる」が毎週日曜日にお届けするレポートです。
FX相場に限らないお金のこと、私が実際に持つ週足ポジションを限られた皆様にお届けしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
▼目次
―1. 近況
―2. 誰にも言えない週足トレード
―3. 来週のポジション
――――――――――――――――――――――――――――
【PR】資金管理を使ってFXの負けを勝ちに変える
FXで疎かにされがちな「資金管理」を重視したトレード術。
勝率や手法に振り回されないトレードが可能になります。
▼1. 近況
――――――――――――――――――――――――――――
「すべてがFXになる」は、月の約半分ごとに国内と海外を移動しております。今、どの都市にいて、なにを見ているのか、国内ではどのような人と会って仕事をしてきたのかをお知らせしたいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――
今週はタイにいます。
東南アジア諸国の中間層の所得が上がってきたことで、女性の「美白」への意識が高くなっています。その点、彼女たちから見ると日本人や台湾人、韓国人はうらやましく思うのでしょうか。
(たしかに台湾人とかきれいですよね)
今後、美白に使うお金が増えるということで大きな市場が期待されています。
さて、「誰にも言えない週足トレード」が好調です。今週は+495pipsの利益になりました。これで2018年に入ってから+4,510pipsの利益が出ていることが分かります。
資金が10万円なら4.5万円、100万円なら45万円になっている計算です。利益率が45%とかなり高いことから分かるように、それなりにリスクも取っています(金融商品です)。
ただ、調子が良いときがあれば調子が悪いときも当然あります。そして、世の中の大半のFXトレーダーは調子が悪いときに耐えられず、トレードをやめてしまいます。
そのため、その後の調子が良いときの利益を得られず次の聖杯探しの旅に出かけてしまうのです。言うこととあれば「あれは使えない…」といった愚痴だけでしょうか。
もちろんトレードをするしないは個人の自由ですし、それによって得られるものを自ら捨てるのも個人の自由です。ただ、「非常にもったいないな」とは思います。
調子が悪いときにトレードが続けられなくなる理由のひとつは「ベットする枚数が大きすぎる」ことです。「利益が出たとき」に興奮し、「損失が出たとき」に落胆していうようでは、いつまで経っても射幸心を煽られるだけの人になってしまいます。
勝ってもうれしくない、負けても何も思わないくらいの枚数をベットすることで、次の境地が見えてくるはずです。それだと証拠金がいつになっても増えない(複利が効かない)という方は、仕事をして証拠金を増やすのをおすすめします。
FXの証拠金をFXで増やさなければいけないというルールはありません。まずはアルバイトでもいいから種銭を作る、そしてそれを増やすというのも十分あるでしょう。
証拠金が増えたあとの金額の増え方はスゴいですよ!
▼2. 誰にも言えない週足トレード
――――――――――――――――――――――――――――
順張りと逆張りのポートフォリオに資金管理もフル活用した「誰にも言えない週足トレード」。
2012年運用開始以降、これまで年間負けなし、総利益+30,000pips以上を獲得してきました。
勝率48%でも利益が出る秘訣は何なのか。ここでは今週のトレードの成績を紹介します。
――――――――――――――――――――――――――――
・今週の成績:+495pips
・これまでの成績:+37,564pips(小数点以下省略)
【週足トレードの成績】
・勝率:50.3%
・平均勝ち:+785pips
・平均負け:-578pips
・最大勝ち:+13,491pips
・最大負け:-2,932pips
・PF:1.37
・PR:1.36
「誰にも言えない週足トレード」は、1時間足、日足、週足、トレンドから優位性のあるポジションを取ります。ただ、その本質はトレードそのものより資金管理にあるといっても過言ではありません。
この手法の勝率は50%です。「体感確率」では40%程度に感じるため、「勝率が80%以上ないと耐えられない」という方はおそらく実践できません。反対に長期的な利益を考えられる方にとっては参考になるでしょう。
よろしいですか?