RSIで勝つ! 1回目 / 無料ツール配布中!
RSI で勝つ! 第01回目
[ATS-Base] RSI研修室
「RSI」は多くの人が利用している人気のインジケータです。
この「RSI」を使って少し工夫をすると、今の相場に合わせた「もっと効率良く」そして、「もっと楽しい」トレードを行うことができます。
これから数回にわたり、「RSI」をベースにしたトレード手法を紹介していきます!
今までRSIを利用されていた方も、もしかしたら驚くような結果を目にできるかもしれません!!
ただ、市場はいつも一定の動きをしておらず、円高や円安、上昇や下降相場、レンジ相場などもあります。
またその変化も一定ではなく、その動きも緩やかだったりまたは急変したりと、まったく想像できないような動きをすることもよくあると思います。
今まで上手くいっていた手法が突然通用しなくなったり、高いお金を費やしたインジケータが急に使い物にならなくなったり、という経験をされた方もいるのではないでしょうか?
そこで”今の相場に合った”システムの利用や、取引条件の設定でトレードを行い、効率よく、そして効果的に成果を重ねていくことが重要だと考えています。
[ATS-Base] RSI研修室から 無料で提供中!
まずは、RSIの本題に入る前に、毎回登場する「ATS」というシステムから紹介していきます!
「ATS」とは、「Adapt To New Trend System.」の略で、常に新しいトレンドに対応していくシステムという意味になります。
※画面の説明や使い方は、ダウンロードページに書かれています。
なぜ「ATS」を使うのか?
勝てそうな手法や設定条件が見つけたときに時、まず実践する前に、もしその基準に従って取引を行っていたらどうなっていたかを検証すると思います。
まずはその仮説に合わせて、チャート上に描画をしたり、四本値データから計算をしたり、またはスキルがある人はEAを作成しバックテストを行うなどをすると思います。
このトレード手法が通用するのか?しないのか?
これから使おうとしているRSIインジケータやツールが通用するのか、しないのか、通貨ペアや時間足、そして今の相場に合っているかを正確に知る必要があります。そして、できるだけ早くそれを知ることも重要になってきます。
これから人の手では時間がかかることや、目視だけではなかなか知ることができないことも「ATS」を使って効率的に検証していきたいと思います。
検証と最適化
勝つために日々研究をしている方も多いと思います。
勝てそうな手法や設定条件が見つけた時、まずその仮説に合わせ実践する前に、もしその基準に従って取引を行っていたらどうなっていたかを確かめると思います。
その方法はいくつかありますが、チャート上に描画をしたり、四本値データから計算をしたり、またはスキルがある人はEAを作成しバックテストを行ったりします。
そこで、もしその取引方法が通用しそうだとしても更に最適な設定条件を見つけたいときや、少し条件を変えてみたいときなどは、また相応の労力と時間が必要となります。
それなりの期間で確かめる時には多くの時間が必要ですが、市場は常に変化していますので、その結果を早く知ることも最適な要素の一つのはずです。
人の手では数時間もかかるようなことも、ATSでは数秒もあれば正確にその答えを返してくれます。
スプレッドへの対応
次に軽視してしまいがちなスプレッドについて考えてみます。
「ATS」ではこのスプレッドも考慮して検証を行います。スプレッドが極狭の0.01(1銭)だとしても100回トレードを行えば、それは1円(100線)にもなってしまいます。
当たり前の話ですが、0.02(2銭)で100回のトレードをすれば2円(200銭)にもなってしまいます。
この1円、2円をトレードで稼ぎ出そうとしてもなかなか大変なことですが、スプレッドによって残高がいつの間にか失われていっていることも考えておかなくてはなりません。
このスプレッドを考慮していないと、計算上と実際の残高に大きな違いがでてしまうのも当然です。
トレードを重ねるごとに、その差も大きくなっていきます。
「もっと勝っているはずなのに、、それほど増えてないなぁ」なんてことにも…
検証する期間
検証をするには、充分な期間や取引回数が必要です。
充分ではない僅かな期間の検証で得られた結果は信頼度は低く、想定通りにいかなかった、などということも起こりえます。
しかし、この期間が長ければ長いほど、それに応じて膂力や時間がかかってしまいます。
「ATS」ではある程度の期間で検証し、その期間なども固定し同じ条件で、いくつかの設定を比較していきます。
有利な思い込み
「この手法はいける!」、「このツールは稼げる!」と発見した時に、人は自分に有利な思い込みをしてしまうことがよくあります。
自身で頑張って、やっと見つけたものほど、過大評価をしてしまう傾向があります。しかし、そこは冷静に判断しなければなりません。
「ATS」では結果を明確に数値化していきますので、堅実に判断するための情報を見ることができます。
次回から~
今回の第1回目はこのくらいにしまして、いよいよ次回から検証・サインツール「ATS RSI navi」を使った検証を行って行きたいと思います。
知名度がとても高いインジケータの「RSI」ですが、どの通貨ペアや時間足に通用するのか、また今現在の相場にあっているのかどうなのかを見ていきましょう!
テーマは「RSI で勝つ!」ですから、どうしたら「RSI」を効果的に使って勝てるのか、を解説していきます。
ご購読者様や、ご利用者様が今後のトレードで効率よく大きな成果を上げていただけるためのお手伝いができますことを願いながら今回はこの辺で。
ただいま検証用の「ATS-12 RSI navi」を無料で配布していますので、ぜひ利用してみてください!
Is it OK?