RSIで勝つ! 6回目 / 無料ツール配布中!
RSI で勝つ! 第06回目
[ATS-Base] RSI研修室
皆さん、こんにちは!第6回目は取得の制限について考えてみましょう!
ちなみに、ATSの体験版は既にダウンロードはお済みですか?まだの方は、こちらからダウンロード出来ますので、お早めに!
急な相場の変化があった直後にはポジションの取得は控えたいものです。
そこで、取得条件にフィルターを設けます。
今回はそのフィルターの役目として、ボリンジャーバンドを利用します。
既定での設定はこのようになっています。
BB = 20 / 2.5
この設定はこのようになります。
「Period = 20(本)」、「偏差 = 2.5」より外側でポジションの取得は行わない、という意味になります。
それでは早速、例を見ていきましょう!
チャート上の四角で囲まれた部分では急な値動きがありました。
しかも、30分の間に3円以上も!
激しい値動きがあった時は、そのあとの展開も読みづらく、またスプレッドが拡大し不利なトレードを強いられる可能性があります。
このような時は無理に手を出さない方が無難です。
しかし、フィルターを設定していないと、その他の取得条件が揃うと、図のようにポジションを取得してしまいます。
それではフィルターをセットしてみましょう!
ボリンジャーバンド「Period = 20(本)」、「偏差 = 2.5」をフィルター代わりとしてセットしてみました。
すると!見事に消す事が出来ました!
急激な値動きの後の取得を回避することができたのです!
図のように急な値動きの直後は、ボリンジャーバンドの外側では取得をさせない、ということができるのです!
フィルターBBの設定を狭くして、このような設定もできます!
合計で「8円」以上もプラスになりました!
いろいろと試してみてください!
もっと最適な条件が見つかるかもしれません!
それでは恒例の隠しコードの公開です!
今回のパラメータの「UserCode」は「1258」です。
フィルターBBを変更するための、[+][-]ボタンが表示されます。
よろしいですか?