第3回:プロのゲームでプロに勝つことはできない ベンジャミン・グレアム
第3回:ベンジャミン・グレアム
■個人投資家にできないことは「プロのゲームでプロに勝つこと」、自分のゲームで自分にコントロールできることで勝てば良いのだ
この言葉は一般トレーダーやビジネスパーソンが言っていた言葉ではありません。
ベンジャミン・グレアムというトレーダーの名言です。
(引用元:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/8-brilliant-lessons-from-the-investor-that-taught-warren-buffett-everything-he-knows.jpg)
この方は
1894年にロンドンで生まれ、
1歳のときにニューヨークに移住。
幼いうちに父を亡くし、貧しい生活の中で、
コロンビア大学を優秀な成績で卒業し、金融業界にはいりました。
裸一貫から億万長者として成り上がったことでも有名なのですが、
成功をする前に経済的に2度も破綻する目にあっています。
その中で慎重なトレードスタイルを構築していきます。
ちなみに、あのバフェット氏の先生です。
トレーダーとしても優れていましたが、優秀な弟子を育ててもいました。
■こういうトレーダーを見かけます。
世界的なトレーダーのトレード手法をそのまま取り入れたら
自分だって稼げるようになるんじゃないか?
そう思って有名なトレーダーの名言やトレード手法をググってネット検索して
トレード手法を手に入れようとしますが、なかなかうまくいきません。
まず具体的なトレード手法がわかりません。
あったとしても、到底真似できないようなトレードスタイルだったりします。
(数学博士、物理博士を招いてソフトウェア開発、パソコンで1秒で数千回の取引など)
もしくは50年前のトレード手法なので、そのまま現代に適用させることが難しいこともあります。
本で探しても同様です。
そして世界的なトレーダーの名言を探そうとします。
名言からトレード手法を構築できないかと考えます。
名言は割と簡単にわかるのですが、
そこから自分のトレードスタイルまで昇華させることはとても困難です。
なぜなら正解が無いからです。
■じゃあ名言は何の役にも立たないのか
この疑問に対して答えてくれるのが初めに紹介した名言です。
個人投資家にできないことは「プロのゲームでプロに勝つこと」、自分のゲームで自分にコントロールできることで勝てば良いのだ
この名言は、先ほどの悩み自体がいらないことを教えてくれています。
プロの土俵に上がる必要がなく、自分の土俵で勝てばいいと言っているのですから。
プロの土俵と言うと、
まず情報戦がすごいことが簡単に想像できます。
加えて
・他人の大金を運用して短期で結果を出さないといけないプレッシャー
・強力なマインドセット
・会社が大金を出して整えた最先端のトレード環境
があるはずで、そのような環境を整えることは簡単ではありません。
プロと同じ土俵で立つと考えた時点で
個人投資家は不利な立場にあります。
そしてこういうプロの土俵の中で作られたプロのトレード手法は
私たち個人投資家がそのまま使える手法では無いでしょう。
■では、どうやって自分のゲームで勝つのか
明確な答えは誰も持っていませんが、
少なくてもどのように考えるべきかは明白です。
・トレード手法、ツールを取り入れる
負け組トレーダーさんはこれができません。
トレードにも守破離があります。
まずは師匠や先生からトレード手法を学ぶ。
そしてそれを実践する中で、トレードでの自分のクセやマインドをあぶり出し、直していく。
最終的には自分のスタイルでトレードする。
トレード手法、ツールを外から取り入れるということは
資産を増やしていきたいと言う目的地に対して、
徒歩でテクテク歩くのか
新幹線で高速で進むのか、
その後者を選ぶ話になります。
そりゃ徒歩でいったら無料なのかもしれませんが、
新幹線代を使ってさっさと目的地に着いた方が、
その後自分のしたいこと色々楽しめますよね。
まずは、fx-onで人気のツールやトレード手法を見てみたり、
誰かのブログで進めているツールを取り入れてみたりして、
徒歩で歩いているトレーダーをごぼう抜きしましょう。
このコラムでは、具体的なツールやトレード手法は出せませんが、
ブログなどで質問・問い合わせいただいたら参考になる情報が手に入ると思います。
よろしいですか?