bitFlyer臨時メンテナンスで取引環境改善!そして金融庁の仮想通貨交換業者に登録へ!
みなさんどうも、bitFlyer!ブロガーズフェスティバルの準備で大忙しの@xi10jun1です。
そうなんですよ。ブロガーズフェスティバルの準備と、あとそのLT大会に出場することになりまして、取引にまで時間が割けない状況でした・・・。
ただありがたいことに、bitFlyerの臨時メンテナンスのおかげで取引がしやすくなっております!さらに本日、金融庁の仮想通貨交換業者にも登録された模様。いい流れ!
※前回に引き続き、有料で読まれている方に大事なお知らせがありますので、是非下のほうまでお読みいただけると助かります。
※当コラムは半分まで無料で読める、良心の塊のような設計となっています。もちろん有料部分(週一更新で月額400円なので、1コラムあたり80円~100円程度)まで読んでくださると、とっても励みになります!
今週(2017年9月22日~2017年9月28日まで)の成績
まずはいつも通り成績から。増減を先に発表します。
- 先週(~2017年9月21日)資産:102,346円
- 今週(~2017年9月28日)資産:50,826円
- 増減:-51,520円
5万円(手数料は432円)引き出しました。今週少し頑張ってみましたがうまく儲けられなかったので、大損する前に引き出しておこうかと。
あとは精神的な面で、楽に取引したいなって。残ったお金は儲けたお金なので、仮に無くなっても困りません。あ、いやゼロになったらさすがに困りますけど、原資5万円で生み出した儲けの5万円ですから精神的に楽かなと。
引き出した5万円は、また別のことに使いまする( ˘ω˘ )COMSA(コムサ)でICOでも買おうかしら。
で、今週のコラムですが、bitFlyerの取引がスムーズになったので、そちらについて書いていきます。
やっぱり反応速度が速いのはありがたい!
2017年9月27日(水)午前4時~午前6時まで、bitFlyerにて新アーキテクチャー導入及びサーバ増強を行う臨時メンテナンスが行われました。
いやー、早い!
アップロードできる限界サイズでgifにしてみました。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、注文がサクッと通っています。
これまでのストレスフルな注文が嘘のよう・・・。以前は注文しても、2~3秒の時間が空いてようやく決済。その瞬間にもガンガン値が動いていて、思っていた価格で注文できなかったんですよ!
でも時間が経つと、またユーザーが増えて重くなるのかもなぁ。注文もbotとかアルゴリズムとか、どんどん来るでしょ?
定期的にメンテナンスやサーバーの増強、頑張ってほしいな。
無料用まとめ:快適な取引環境のありがたさ
注文が通らないとイライラの原因になり、いつの間にか余計な損失を招くこともあります。
僕も取引中に「早く!早く!」と口走っていたものです。本来はこういうトレードスタイルではいけないので、快適な取引環境はそれだけでありがたい。
過信は禁物ですけどね。
そして今回の有料コラムは、今後の見通しについて書いていきます。
有料コラムの対応について
先日fx-onより、"不正アクセスによる個人情報流出の可能性に関するご案内"が届いたかと思われます。それに伴いまして、現在クレジットカードによる決済ができない状態のため、コラムの有料部分が閲覧ができなくなる可能性がございます。
従いましてクレジットカード決済をされている有料購読者様におかれましては、お手数ですがコンビニ決済または銀行振込にてご購入いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
末尾コーナー1:税金の最新情報!
国税庁のサイトに、ビットコインに関する法的な見解の最新情報が更新されています。
それがこちら→No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係|所得税|国税庁
こちらによると、ビットコインを使用することにより得た利益は「雑所得」との見解になったようですね。
というわけで僕のような証拠金取引によって得た利益は、原則として雑所得となります。以前より末尾コーナーに記載しておりました、当ブログの記事(→ビットコインの証拠金取引(BTCFX)を確定申告!雑所得の総合課税?申告分離課税? | ゆとり世代の投資家jun)の通りでしたが、やはり損益通算はできない感じですね。ここはもうちょっとどうにかしてほしかった・・・。
また、bitFlyer代表取締役社長加納裕三氏のNewsPicksのコメント(No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係 - NewsPicks)によりますと、10万円で買ったビットコインを使って50万円の時に物を買っても、差額40万円が利益認定となるようです。
ビットコインで物やサービスを消費した際に、ビットコインの購入時より決済時のビットコインの価格が上回っていれば、その分の利益が利益として認定されます。なので下記のFANCYで、ビットコインでお買い物をした場合にも適用されますので、注意しましょう。
※引き続き、法律や税解釈が変わるなどして、確定申告や納税の方法が変わる可能性があります。申告する前に、必ず最寄りの税務署や税理士さんに確認しておきましょう。
末尾コーナー2:ビットコインでお買い物をしてみよう!
実は海外のECサイト「FANCY」では、ビットコインを使って商品を購入することができるんです!ちょっと送料はかかりますが、日本ではお目にかかれないオシャレなアイテムが勢ぞろいしています!
FANCYの利用方法については、本ブログでまとめていますのでこちらを参照してみてください。
- →FANCY(ファンシー)のアカウント作成・登録・設定方法と商品購入の流れを解説! | ゆとり世代の投資家jun
- →FANCYのアイテムをビットコイン(Bitcoin)で購入(決済)する方法 | ゆとり世代の投資家jun
※無料はここまでです。以降は詳細分析と今後の見通しとなりますので、有料とさせていただきます。「もっと読みたい!」という方はもちろん、投げ銭的な感じでも購読していただけると、とっても励みになります!引き続きよろしくお願いいたします!
よろしいですか?